爆熱!ゴッドフィンガー -127ページ目

ガンダムワールド8

さて、Zの終盤です。

とにかく、悲劇のオンパレード!
終盤にきてロザミィやサラの登場で、更に混沌としてきます。
彼女らの死は、悲劇に拍車をかけています。
色んな覇権争いで、見ていても何だか訳分かんなくなってきています。
最後の方は、どんどん登場人物が死んで行きます。
何か坦々と書いてますが、物語自体がそういう風に感じられてなりません。
消去でもしたかったのでしょうか?
特にカツやエマさんは無理矢理殺してません?突き詰めればヘンケンだって
無理矢理に感じられます。

シャアことクワトロは、またファーストと同じ様な生死不明な消え方。
(これは、まぁお約束かな?)
シロッコの最後は…何か非現実的過ぎます。
で、カミーユ精神崩壊。最後に残ったのはファか…

My Rock4

今日はYMOについて
今時の10代の子達ってYMOを聞いてどう思うのでしょう?
気になります(^^)。

さて、自分がYMOを知ったのは小5の春。本格的にレコードを買い集め始めたのが中2の冬でした。ところがYMOの作品が廃盤になるとの事。急いで辺り中のレコード店を巡り買い集めたのですが、3枚は手に入りませんでした。しかしながら中3の4月に修学旅行で京都に行った際、新京極のレコード店で手に入らなかった3枚、更にはもう手には入らないであろうと諦めていた「イエロー・マジック・オーケストラ」の国内盤まで発見!迷わず持ち合わせていた旅行の小遣い1万円の殆どを注ぎ込んで買いました。

一番好きな曲は「ジ・エンド・オブ・エイジア」です。坂本のソロバージョンよりライブアルバム「パブリック・プレッシャー」に収録されているYMOバージョンが好きです。

宝くじ

近くの売場で2等が出ました。
自分もそこで買っているから
何か羨ましい…というより、悔しい(^_^;)

アイアン・メイデン5

6thアルバム「Somewhere in Time」
シンセギターを取り入れた事で物議を醸した作品。一般には評価の低い作品ですが、自分は本作をとても気に入っています。
アルバムジャケットもアナログ盤は見開きになっていて、表裏30×60㎝のアートワークが楽しめる作品。(自分が最後に買ったアナログ盤です)所々に使い方、合ってんのかな?と思うような日本語もあります。
「Caught Somewhere in Time」や「Heaven Can Wait」などの秀作が収められています。その中でもラストを飾る「Alexander the Great (356-323 B.C.) 」は自分の中では5指に入るお気に入りです。

久しぶりの…

デカイ地震でした。
南魚沼市 震度4
中越地震の時もそうでしたが、大抵は
ゴォォォォォ
っていう山鳴りがして、ゴトゴトっと
横揺れが来るんですけど、今日のは何の前触れもなく
長い横揺れが来ました。
震度1とかは、慣れっこになっていましたが、流石に4は
焦りますねぇ(^_^;)
子供も猫もフリーズしてました。

ガンダムワールド7

TV版Zガンダムの続きです。

震電さんがコメをくれた百式。
自分も好きなMSです。
初めて登場した時は、思わず
「何だぁ?エルガイムmk-Ⅱじゃねぇ~か?」
と思ってしまいました。フォルムもさることながら、装備でもメガバズーカランチャー持ってんじゃん!?(エルガイムはバスターランチャーでしたネ)

以前、0083でも書きましたがジャブロー攻略でMSVシリーズの面々が出てきました。プラモファンには、たまらないカットでしたが、時代遅れの機体です。かつてのザクの様にあっさりと葬り去られてしまっています。(^_^;)

カミーユとフォウ。前回も書きましたが、明らかにアムロとララァの踏襲です。おまけにサイコガンダム。反則的なデカさです。サイコに関しては、雑誌 ガンダムAのデイ・アフター・トゥモロウ内で対ビグザム用の兵器という設定は、何となく分かりもしますが、デカ過ぎです。それが歩いてしまうんだから…

それからジェリド。可愛そうな位ヘボです。ファーストの頃のシャアなんてものではないくらいヘボです。もう少し、カミーユを追い込む位の力量でも良かったのでは?最終的にハマーンやシロッコが、最大の敵だったとするなら完全に噛ませ犬状態です。

中盤以降のMSは、ほぼ可変MSのオンパレードです。前回も書きましたが、メッサーラ、ギャプラン、アッシマー、ガブスレイ、ハンブラビ、バウンド・ドック、そしてサイコガンダムとサイコmk-Ⅱがティターンズ。中盤以降の非可変は、バイアランとバーザムのみで、後はシロッコの開発したボリノークサマーン、パラスアテネ、ジ・オだけ。可変中心の展開の中で、終盤に出てきたシロッコのMSやネオジオンのキュベレイ(ガザCは可変でしたが)は逆に新鮮に感じました。
ま、エウーゴ側もメタス、そしてメインのZが可変ですから仕方ないですね。
可変タイプの中でもいいなぁと思えるのは、ギャプランとZですかね~。基本的に物語り初期の頃のMSの方が好きです。ちなみにギャプランはモニターの不完全さに惹かれますw。

ストーリーも中盤以降、政治的な話もあり複雑に絡み合ってきて高校生だった頃は、何となく面倒な展開に感じました。
それと、シャアの扱いがどうしてもダカール前後から「普通」になってきたように感じます。百式を駆っていても直ぐに被弾したりするし…
アムロ専用機のディジェ。当時は「何で?」という疑問符のみが先走っていましたが、これもデイ・アフター・トゥモロウで描かれているサイドストーリーに納得。

悲劇の待つ終盤は、この次にでもw
も中盤以降、政治的な話もあり複雑に絡み合ってきて高校生だった頃は、何となく面倒な展開に感じました。
それと、シャアの扱いがどうしてもダカール前後から「普通」になってきたように感じます。百式を駆っていても直ぐに被弾したりするし…
アムロ専用機のディジェ。当時は「何で?」という疑問符のみが先走っていましたが、これもデイ・アフター・トゥモロウで描かれているサイドストーリーに納得。

悲劇の待つ終盤は、この次にでもw

明日から大荒れ

されど荒れ模様をまっている自分…
理由は、ともあれ雪国に雪がないのは
色んな意味で大変なんです(+_+)。
週間予報は、向こう1週間は雪マーク。

掃除に明け暮れた(*_*)

昨日も書きましたが、今日から仕事です。
朝から晩まで年末に出来なかった大掃除に
明け暮れました。
年末のおせちは、一部を除いて輸送の事故も
無かった様子で一安心です(^^)v

ガンダムワールド6

久しぶりに書くガンダムネタ。
今日は、TVシリーズの
Zガンダムです。

中3の時に「来春、ガンダムの続編が始まる」と聞いて期待を膨らまし続けること半年。1985年4月からZガンダムが始まりました。
明らかにアムロのキャラを意識した、いや意識しすぎのカミーユの仕草が鼻につきます。
冒頭からクワトロと名乗るシャアの姿に鳥肌がたったのを覚えています。
マークⅡもなかなか。特にバルカンポッドていう細かい所が気に入りました。
リックディアスも、当時お気に入りだった09系(ドム)の後継機っぽくて
好きになりました。
で、連邦とティターンズ側のMSというと、出た!ハイザック。ザク好きの自分には
必要なMSです。ガルバルディもゲルググっぽいし、マラサイなどは当時は
「ゲルググそのまんまやん!?」と思ってしまったのを記憶しています。
所々に出てくる、前シリーズのキャラ達。古いファンの為とは知りつつも、やっぱり
「いいなぁ~…」と思ってしまいます。

でもね!

正直、メッサーラ、ギャプラン等の可変型MSが出てきた辺りから、ちょっと
「何だかなぁ~…」
と思い始めました。機動力云々といった点を考慮したのは認めますが、今ひとつ
リアリティを失った気がします。某玩具メーカーの姿が見え隠れします。

ま、長くなりそうなので今日はこの辺でw

明日から仕事

日あった休みも

「あ゛っ!」

と言う間に終わりです(+_+)。

明日からまた仕事じゃぁ~!!
下の子供のナンナは38℃の熱出してるし…
困ったもんだ