{3075A358-F5CD-4853-B6A3-4B32267FDE0D:01}


今までずっと思ってたのですが、職業柄、あまりこういうことを書くのを避けてたんですが、
ちょうど逮捕されたというニュースがあったので、一度だけ、きちんと話そうかなと思いました。

【犬の死骸大量遺棄 男を逮捕】栃木県内で犬の死骸が大量に遺棄されていた事件で、元ペットショップ従業員を逮捕。各地で犬の遺棄相次ぐ。

 <栃木・犬大量死>繁殖業者が遺棄か人気犬種に偏り(毎日新聞)Y!ニュース http://t.co/jiQOb3bvw5



実家は歴代何匹も犬を飼っていますが、
一度もペットショップから買ったことはありません。

最初と二番目の犬は、ご近所から譲ってもらい、

三番目は二番目の息子、

そして現在の二匹の犬ーズは、悪徳ブリーダーからの保護犬です。

近所で散歩の時よく会うご夫婦が、

保護犬を一時預かって、最終的な飼い主に渡せるように、犬をリハビリするボランティア活動をやっていて、

その方から、一匹譲り受けたのが、

メスのアメリカンコッカースパニエルのレイコ。

{05B69FBE-ECE5-4591-9BB3-3FB58F660079:01}

そのあと、先住犬として一緒に飼ってた犬が死んで、レイコ一匹になった時に、

またそのご夫婦(団体)から譲り受けたのが、オスのマーク。

{35B872F2-B0E3-4CF5-96CE-9D04C7382F5F:01}



どちらも、悪徳ブリーダーが倒産、崩壊し、保護団体の方たちによってレスキューされた犬です。

保護された時は、糞尿まみれで毛はフェルトの様に固まり、皮膚病や、生育不全もあり、
大人ですがレイコは体が小さいまま。


生まれてからずっと檻から出たことなく、
二匹とも、今も外でオシッコ出来ない。

極端に臆病。 


オスですが、未だに足を上げてオシッコ出来ません。


すべての業者が悪徳ではなく、もちろんきちんとしたブリーダーさんも沢山います。


しかし、個人的な考えを言わせてもらうと、

やはりペットショップというシステムは無理があると思います。

コンビニでバイトしたことがある人なら分かると思いますが、

便利に新鮮な食品を常に揃えようと思うと、食品の破棄は増えます。

食品ではそれはとても助かることなのですが、


同じようにペットショップでも、

生後2~3ヶ月の色んな犬種を、つねに店頭に並べなきゃいけないシステムは、

大量生産(悪徳ブリーダー)と、売れ残った時の大量破棄(保健所に頼んで殺処分)がおこる可能性が高いです。



なので、これから新しく犬猫を家族に迎えようとする人は、

ペットショップだけではなく、

保護犬猫や、きちんとしたブリーダーを選んで会って直接買う、という選択肢を考えて欲しいなぁと。

保護や譲渡している団体やブリーダーは調べれば沢山出てきます。


ということをずっと言いたかったので、一度だけ言いました、終わり!



追伸
少しリンクを貼っておくので、興味のある方は。

マークが悪徳ブリーダーからレスキューされた時から、我が家にもらわれるまでを、保護ボランティアの方が書いてくれたブログがあります。(マリオという名の犬がマークです)

悪徳ブリーダーからのレスキュー風景のブログ

保護犬を譲渡してるボランティア方のブログ
めぐろのいぬやしき 続々

他にも調べたら沢山あります。


ただし、保護犬の譲渡には、どの団体も厳しい審査があります。(家族の有無、住宅環境、家を飼い主が長時間あける生活でないか、先住犬との相性、去勢避妊手術&治療費用の実費負担)
なので、一人暮らしで外勤務の方は難しいです。
それは、二度と不幸な犬を増やさないためです。

逆に、その条件にひっかかる方は、まだ今現在は、犬を飼うのに適した環境ではないのかもしれません。
今後、ライフスタイルが変わったり、家族が増えたりして、
本当に犬を幸せに出来る環境になってから飼っても、遅くないと思います。

ちなみに女優の杉本彩さんは、犬猫保護の活動を沢山されています。
私はもちろん面識ないのですが、ブログなどを見て、本当にすごいなあと拝見しています。

興味のある方はそちらのブログで、もっと詳しく調べられると思います。



以上!