ここんとこなんか頭痛がひどいなぁって思ってたら、常に血圧が高いことが判明(;^ω^)

 

一番高い時で170以上ってなると、もう薬飲まなきゃいけなくなった。

 

まさか三十代で飲むようになるとは思わなかったなぁ。

 

塩分取りすぎると血圧上がっちゃうから、今までと料理の仕方変えなきゃいけないな。

 

一日にとってもいい塩の量って、6gなんだってね。

 

よっぽど気をつけてないとすぐオーバーしちゃいそう。

 

ってことで、最近ゆで卵は塩かけずに食べてる(´∀`)

 

冷や奴とかも、醤油かけずに食べても美味しいような、いい豆腐買っちゃおう^^

 

潰瘍性大腸炎に続き、また食事に制限ができちゃったけど。

 

まだまだ美味しいもの食べるのあきらめないぞー^^

相談や愚痴を聞いて一時間○円、みたいな商売があるらしいね。

 

ちょっと注目してた人が最近そういうの始めたみたいなんだけど、なんか興醒めした気分になった。

 

人の話を真剣に聞くと、ちょっとくらいお金もらっても割に合わないくらい疲れるの知ってるから。

 

そんな厄介なことをなんの特殊技能もない状態で不特定多数にできるってことは、半身で聞いてるってことだなって思ったから。

 

すごいヘビィな話が出てきたらどうするんだろうね。

 

臨床心理士でもなさそうだし、福祉とか法律の専門家でもなさそうだし、必要なら然るべき相談機関に繋げます、なんてことも書いてない。

 

ただの雑談にお金とるようなセンスの持ち主なんだ・・・・って思った。

 

言葉遊びが上手で、ほっこりした話が魅力的で、素敵な人だなと思ってたんだけどな。

 

ま、自分の勝手な理想を生身の人間に押し付けるのはダメね。

 

完全に私が悪い。

 

でも私は、「この人が束の間でも笑顔になってくれるなら、今日の飲み代私のおごりでもいい!」って思える人の愚痴しか聞きたくないよ。

 

その話を聞くことが私にとってなんの利益も達成感も生まなくても喜んで聞こうって、一緒に考えようって思える人の話しか聞かない。

 

なんの知識も人脈もない私ができることはそれだけだと思うから。

皆さん、お正月は楽しく過ごせたでしょうか?(´∀`)

 

私は今一つ年が変わる実感が湧かないまま過ぎてった年末年始でした。

 

母ちゃんがずっとばあちゃんとこに泊まり込んでたりして、なんかちょっといつもと違うからかな。

 

自分を幸せにしようっていつも以上に意識的に行動しないと、なんだかさびしくなってしまう感じだった。

 

大掃除も我ながら頑張ったなと思う。

 

台所の棚という棚、全部ラベルつけていったりして^^

 

やってみてわかったけど、台所って他のエリアよりゴミとゴミじゃないものを分けやすいね。

 

片付けすごく苦手な私でも片付けやすかった。

 

この際布巾も使い勝手がいいやつに替えてしまおうってことで、綿100%の蚊帳生地のを買った。

 

一枚で二人分の食器と調理器具が全部きれいに拭けるのびっくりした。

 

化学繊維のだったらすぐびちゃびちゃになって何枚でも使わなきゃいけないのに。

 

それに冷蔵庫の中の物を書くホワイトボードも買った。

 

家計も任されて、買い忘れと買い過ぎを自分だけがかぶればいい状況じゃなくなったから。

 

世の主婦の皆さんはこんな圧を常に感じて暮らしてるのね、、、って頭が下がる毎日。

 

自分一人だけのために好きなもん作って食べるのと責任の重さが違うよね。

 

どうせしばらくこういう生活が続くなら楽しもう。

 

それに血肉にして、バージョンアップできたらいいなと思う。

なんかまた感覚が変わってきたぞ。

 

前はフィクションだろうけど~って思いながらもそれなりに楽しんで読めてた、

 

簡素な台所に趣味のいい食器が入った棚があって、焦げ跡が全然ない調理器具があって、流し台も水滴一つ落ちてない、、、みたいな人の本が、

 

なんか読んでると息苦しいのよね。

 

素敵だなとは思うけど、生活ってもっと雑多なものに囲まれてするしかないってのが、三十余年も生活してるとわかるから。

 

トイレ掃除の道具とか、排水溝の掃除してる古い歯ブラシとかにお世話にならないと暮らせない、かっこ悪い私がたしかにここに居るってのに、

 

そういうものへの恩を忘れて暮らすのか?って。

 

あ、あと、便利な物をあえて使わずに前時代的なことをするのも、ある意味では生活の余裕の象徴になり得るってのも思うようになった。

 

それこそ、梅を漬けるとかな 笑

 

ま、楽しいからこれからもすると思うけど、これだって生活に追われて余分なことする余裕が一切ないならできないことだよ。

 

だからこれは完全なる趣味。道楽。

 

丁寧な暮らし風ファンタジーだってことを忘れずにいないと、なんか鼻持ちならない人になりそう。

 

評価してくれる人もいて嬉しいけど、そういう余裕があることに感謝しながら生きてくってのが、趣味人としてあるべき姿な気がする。

 

「弁当に入ってた、しめじと一緒に炒めてあったアレはなんだ?」って父に訊かれて、「大根の皮」って答えた時に起こる笑い。

 

生ゴミを少しでも軽くしたいがための現実的な理由でしてることだけど、こういうのを褒めてもらえるのは素直に嬉しいよね。

 

生活って地味で、かっこ悪いところも多々あるけど、だからこそ納得すれば無理なくやっていける部分もあるんだよな。

 

この流れで言うことなのかはわからないけど、最近料理が老けてきました。

 

前はつくる気になれなかった魚料理や、煮物や、酢の物、味噌汁なんかが、ちょっと外食が続くとどうしようもなく恋しくなる。

ってAmebaさんが管理ページに表示して教えてくれたから、久しぶりにハンドメイド系の話をしようかな。

 

あんまり話題にしなかったけど、ぼちぼち作ってるものはあってね。

 

協力してくれる人たちのおかげでいくつか売れて、ほんとありがたい限り^^

 

そのうちネット販売みたいのもできたらなと思うけど、、、って何年同じこと言ってるんだろって感じだね 笑

 

このブログ始めたのも、そういうネット販売の宣伝ができたらなって思ったのがきっかけだったけど、

 

この期に及んでここを商売っ気たっぷりのブログにしちゃうのもなんか気が進まないから、またなんか考えよう。

 

ハンドメイド頑張ってるからか、クリスマスプレゼントにハンドメイドグッズをくれる人がちらほら。
 
 
応援してくれる人がいるのは、すごく心強い^^