毎年、バレンタインはお世話になってる病院の先生にチョコレートを持って行くんだけど。
この前かわった先生は「規則なので」って受け取らなかった。
今はなにからバッシングされるかわからないから、気持ちはわかるかも。
ま、でも、受け取ってもらえなかった包みを自分で持って帰るってのは、失恋とかじゃなくてもなかなか寂しいものだなと思いながらの帰り道。
ドラッグストアに寄った。
うちは父も病弱だから、マスクあったら喜ぶだろうな、ないだろうけどあったらラッキー、くらいの気持ちで。
でもやっぱりなくて、仕方ないから部屋に置き型のウイルス除去の薬を、ちょっと高いなと思ったけど、もうこれは安心料だと思って、割り切って買うことにしたの。
普段から目薬買ったり頭痛薬買ったりでその都度丁寧に説明してくれる、なんとなく顔なじみっぽくなってる薬剤師さんが申し訳なさそうにしてたけど、
お店の人は悪くないしねぇ、、、って。悪くないのに怒られて大変ですよねぇって言っといた。
うちは病弱な人とか子どもとかお年寄りとか、たまたま普通より気をつけなきゃいけない人ばっかりかたまってるだけで、
不安なのは健康体の人もみんな一緒ですよね、って。
また来ます、って帰ろうとしたら、ちょっと待って!って引き留められて、レジ奥の棚からちいさな袋を取り出してきて、、、
よく見たら、、、マスクの試供品?
これ、試供品だからすぐなくなっちゃうけど、どうぞ。って差し出してくれたの。
・・・・なんていうか、こんなありがたいことってあるんだなって。
一瞬ぼーっとしちゃったよね。
で、「ほんとに?ありがとうございます!助かります!」って勢いよくお辞儀すると、リュックの中のチョコレートの箱がゴソッって音を立てた。
それで思わず、「あのぅ、、、知らない人からもらうのイヤかもしれないけど。よかったらこのチョコレートもらってくれませんか。なんてことない市販品なんで」って言ったら、
「え、私に!?どうしてですか?」って薬剤師さんびっくりしてる 笑
そりゃそうだよなと思って、「あげようと思ってた人に受け取ってもらえなくて、自分で持って帰るのもなんかむなしいな~と思ってたとこなんですよ」って補足情報入れといた。
「試供品だって在庫限られてるんでしょ?あげなくても文句言われないものを、私のために出してきてくれた、その気持ちが嬉しかった^^私のも、ほんの気持ちです」って。
薬剤師さん、にっこりして「そうですか、そういうことならありがたくいただきます^^」って(´∀`)
家に帰って父にその話をしたら、「オマエすごいな。俺だったらチョコレート受け取ってもらえなかったなんて絶対言えない」ってぼそっと言われた 笑
あーーーー、たしかに言われてみるとなかなかなこと言ったよねぇ~って(´▽`;)アハハ
たぶん薬剤師さんは私のこと、失恋して気の毒な人と思ってるけど、それでもべつにいい気がしてる。