あーあ、子どもの頃大好きだった人が死んじゃったよ。
あんなに影響力のある人でも、一般人と同じように流行り病で死ぬんだな、なんて。
当たり前かもしれないけど、なんか不思議だわ。
特にファンとかいう意識はなかったけど、もうなんていうか当たり前なのよ。
わざわざ口にするまでもない。
彼が偉大なコメディアンなのは当たり前だと思ってた。
それくらい私にとっては神様みたいな人だったよ。
高校時代に生物の先生と、志村さんのことでやり合ったのを思い出したよ。
授業の中でその先生は「たとえば志村けんが数年で稼ぐ金が、俺の一生分くらいだと思うけど、俺は次世代に遺伝子を残してるからな。生物学的には俺の方が価値のある男なんだ」とか言った。
私はなんだかすごく腹が立って、「人の価値は他の人の人生にどんな影響を与えたかで決まるでしょう?誰の方が価値があって、誰は価値がないとか。そんなことを言って先生は、私たちにどんな影響を与えようと思ってるんですか?」って手紙を書いた。
結局その先生には嫌われ続けて、テストの点数はわりと良くても通知表は3だったけど(笑)、
私はあの時言ったことは本当のことで、しかも大事なことだと思ってる。
体が弱い人も居る。結婚しない人も居る。子どもがいない人も居る。仕事に就かない人も居る。
子どももお年寄りも、女性も外国人も、ゲイもホームレスも、いろいろ言う人は居るけどさ。
みんな生きてることを喜ばれるべき人だと思うよ。
人間は負けるように造られてはいないんだ、なんて偉い人は言ったけど、ほんとそうだと思うよ。
みんなそれぞれの場所で根を張って、だれかに影響を与えて死んでいく。
僕はひきこもってるからだれにも影響与えてないよ、とか言う人も居るかもしれないけど、
そういうのこそ、自分のこと過小評価しすぎだと思うよ。
忘れがちなことだけど、まず、だれかがそばにいてくれないとひきこもれないのよ。
独りだって思ってても、ドアを開ければだれかいるところで暮らしてるんだったら、あなたはだれかに影響を与えてるよ。
ひきこもってた私が言うんだから、それは間違いない 笑
たとえ無人島で一人で自給自足の生活してたとしても、その人がちゃんとごはん食べてるかなって心配する人が居るなら、それは影響与えてるよ。
その生活の営みが、いろんな理由である日途絶えても、それが敗北なわけはないと思う。
志村さんも、私も、これ読んでくれてるあなたもそうよ。
人間の価値は子どもの有無でも年収でも決まらない。
弱い者は価値がないとか言うなら、なんの道具も持たずに素っ裸でサバンナとか密林で暮らせばいいと思うわ。
服もケータイもテレビも野菜も、全部一人で作って暮らしてる人なんて居ないでしょ。
みんな弱いところをだれかにカバーしてもらって暮らしてるのを思い出せばいいと思う。