ツナ缶と塩昆布を米一合と一緒に炊いただけ 笑
私は塩分控えるために日本酒しか入れなかったけど、醤油とかめんつゆとかでちょっと味付けしたほうが、より美味しいと思う。
体調不良で内職が思うように進まなくて、でも納期は明日。今夜は徹夜だなぁ、、、っていう日のごはんだった。
ほんとはニンジンとかキノコ類とか入れたかったけど、一分一秒が惜しいから断念した(;^ω^)
ツナと塩昆布だけだったら、米といで炊飯器に一緒に放り込むだけでいいからめちゃくちゃ楽(´∀`)
簡単だけどちゃんとダシの味がして美味しかったよ。
でもちょっと野菜足りないね。
もっとゆっくりした時は、具だくさん味噌汁とか一緒に食べたい(´∀`)
蒸かしたじゃがいもとよく熟れたアボカドを、塩昆布とタラコとマヨネーズで和えたサラダが好きだった。
すり鉢に入ってて、すりこぎも一緒についてて、お芋を好みの状態に崩しながら混ぜて食べるの。
滅多にそこに行かなくなってからも時々食べたくなって、アボカドの見切り品がある時に作る。
でもこの前アボカドが安くないし、疲れてて芋の皮なんて剥きたくない日にどうしても食べたくなって、冷凍食品のサトイモで作ってみたら、これはこれで美味しいなと思った。
ジャガイモとアボカドの混ざった感じと、サトイモのねちっとした感じがちょっと似てる。
冷凍食品はレンジで柔らかくするだけでいいから、鍋を汚さなくて済むしね。
皮も剥かなくていいから、普段料理しない人も気楽にできると思う。
酔えるほどお酒を飲める体を失って、仲良く飲める人は傍にないけど、美味しい居酒屋メニューを自分のために用意する夜。
これが孤独の毛皮を着こなすってことかね、と誰にともなく言えば、それに返事するようにケータイが鳴った。
まだかっこつけられるほど孤独じゃないみたいね。
ベーシックインカムのことが書いてあった。
働かなくても生活してくだけのお金もらえる制度の話ね。
裕福な暮らしがしたい人は、その上に自分で稼ぐ、みたいな考え方か。
かなり対応遅いけど、コロナで生活しづらくなった分を10万だかもらえるんだっけ?
全く同じ話ではないんだけど、ちょっとタイムリーだなーと思った。
風俗の人とか外国籍の人とか生活保護者とかを助けなくていいみたいに言う人も、匿名で書き込めるネットの世界だといっぱい居るみたいだけど。
どこか、、、オランダだっけ?でされた実験で、ホームレスの人13人だかに日本円にして約45万円分くらいのお金をひょいと渡した後、その人たちがどうなってるかを追跡調査するようなのがあったらしいんだけどさ。
1年後に調べたら9人だったか、結構な数の人がホームレスを卒業してたっていうのよねぇ。
たしかに一時的にまとまったお金は必要になるけど、13人全員がホームレスで居続けるよりは国のためにもいいんじゃない?みたいな結論だったと思う。
文字通りの食べるだけで精一杯だった人が、まともな賃金もらうために資格取ったり、アパートで暮らしたりできるきっかけになったんだね。
ま、屋根があるところでは暮らしてるけど、私も普段からカツカツで生活してる側。
扇風機が壊れたままになってたのをこの夏は新しくしようとか、冬もずっと寒いのガマンしてたけど電気毛布買おうかとかさ。
不便なのガマンしてたことに使えるなって当然思うよ。
「この人は助けなきゃいけない人で、この人は助けなくていい人」みたいなのは、外からは見えにくいもんだと思う。
どの人見ても、とりあえず今飢え死にしてないことぐらいしか私にはわからない。
「人から可哀想と思われないように」って神経遣う気持ち、私はわかる。
この前ネットで、130kgから65kgにダイエットした人の記事を読んだ。
ほんとに同じ人?全然元の面影ないよ・・・・と思ったけど、脇腹のところにたるんだ皮が溜まってて、
なるほど、ここに肉が入ってたんだなってわかる。
元の写真は虚ろな目をしてるのに、ダイエット後の顔は自信に満ち溢れてた。
それにしても130kgから65kgって、体を形作ってるものがほぼ半分消えたようなもんだよね。
そんなに体が減ってもその人は、アイデンティティーを維持できるのか?とか思っちゃったわ。
服のサイズ変わるし、人からの見られ方も変わるだろうしね。
魂みたいなものがもしあるんだとしたら、消えたほうの半分には含まれてなかったってことでいいんだろか。