あんまり外にも遊びに行けないし、なにか新しい趣味をと思って。
ウクレレ始めることにしました(´∀`)
うんと小さい頃に一瞬だけピアノ教室にやられてたことがあったんだけど、棒で叩かれるようなスパルタ教育の教室でね(;^ω^)
根性ないから全然続かず、身につかないままやめちゃった。
それから楽器には苦手意識があって、あと数年で四十路になろうかっていう今まで全くの手つかずだったんだけど、ずっと憧れはあったんだよな。
だって楽器できる人の手、男女問わずすごいセクシーだなって思うもんね(´▽`*)アハハ
カリンバとティンホイッスルも候補にはあがってたんだけど、
カリンバは教本が見つけられなかったのと半音を自分でハンマーで叩いて調節しなきゃいけないこと、
ティンホイッスルは近所迷惑になりそうなことを考慮してやめた。
ウクレレはピンキリだけど、安いのだったら5000円くらいからあるし、音も他の楽器に比べたら小さいからアパートに住んでる人も大丈夫らしい^^
ギターより弦の数が少ないし、弦の張り具合も柔らかいから指が痛くなりにくい。
もちろん極めようと思ったら奥深いけど、楽器初心者にとってはとっつきやすい楽器なんだってさ。
ハワイアンコアのいかにもウクレレっぽい「コロコロした音」って表現される感じは陽気でいいとは思うけど、
私の目的はお千代とどんぐりころころを歌うことだからね。
弾き語りしやすいマホガニー素材のにした^^
ウクレレ始めることを若い友達に話した時、
「へぇ、ウクレレかぁ。私だったらもっとすごい!って言われるような楽器にするなー」って言われて気づいた。
私もたぶん10代や20代でなにか楽器をって思ってたら、ウクレレにはしなかっただろうなって。
多感なお年頃はかっこいいって思われたいでしょ 笑
ウクレレってどうしても高木ブーさんとかウクレレえいじさんとか、ユーモラスなおじさんが弾いてるとこばっかりイメージしちゃうし 笑
もうかっこいいかどうかとかじゃなくて、自分が癒されたいし楽しみたいって。
扱いやすい大きさで、人から嫌がられない音の楽器がいいって、今の私は思う。
ウクレレはカドがとれなきゃ始めたくならない楽器なのかもしれない。
そう考えると、いつも仲良くしてもらってる人に、
「意外性?いやいや、あなたウクレレ似合うよ。弾いてそうだよ」って言われたのは、褒め言葉か。
らしくないこと始めたつもりだったのに、自分の枠ははみ出てなかったかーって、一瞬がっかりしたけど。
そう考えたら悪い気はしないな(´▽`*)アハハ