潰瘍性大腸炎が悪化して、大好きだったコーヒーを飲むのも一時的にやめることにした。

 

なんかもう失恋したくらいの悲しみ(;^ω^)

 

でもずっとしゅんとしてても仕方ないから、しばらく忘れてた紅茶でも飲んでみよっかなって。

 

2~3年前に買って放置してたルピシアのフレーバーティーをミルクティーにするべく、ばあちゃん宅の年季が入ったミルクパンで牛乳を温めたのね。

 

そしたら、牛乳って真面目に温めるとこんなに美味しいの?∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!って。

 

砂糖入れる前からほんのり甘いのよね、なんでだろ。

 

レンジで温めてもそうならないのになぁ。

 

で、そのはじめからちょっと甘いホットミルクにもうちょっと甘くなるように砂糖を入れて、濃い目に淹れた紅茶を混ぜたのを飲んだら(〃´∀`)←こんな顔になる。

 

私はこれを夕食後のデザート感覚で飲んでるから、牛乳7に紅茶3くらいのこってりした配分にしてるけど、

 

もうちょっとさっぱりしたのが飲みたい人は紅茶の配分を多くしたほうがいいかもね。

 

お茶菓子なしでもわりと満足できるところがいいよねぇ^^

 

どんどん制限は増えるけど、その制限の中で選ぶのが自由の本質な気はする。

 

もちろん制限がちょっとでも減るように工夫するのも大事だけどね。

 

いい考えや素敵な発明は、いつも制限の中で生まれてる。

竹内結子さんの訃報ショックだった、、、芸能人が亡くなって涙出たの初めてかも。

 

最近だれも亡くなるなんて思わなかったような、びっくりする訃報が多いよね。。

 

世が乱れてる感じするなぁ。。

 

芸能人は亡くなるとネットやテレビが騒ぐけど、たくさんの名もなき人たちがニュースにもならずに亡くなってるんだろうな。

 

だれしも身近な人には平和に暮らしてほしいって思うものだと思うけど。

 

その親しい人たちの中のだれが、今危機的な状況にあるのかなんてわからないよね。

 

いつももぐら叩きみたいに思いもしないとこからポコッと知ることになってびっくりするんだ。

 

もうそれは問題が起こらないように目を光らせておくとかいうのでは間に合わない気がするな。

 

それよりも、つらい時につらいって言える関係づくりとか、なんにも用がなくても声をかけていい雰囲気づくりとかに力入れたほうがいいんだろか。

 

・・・・そうしてもダメな時はダメだろうし、そういうのって上手くはたらいてる間はその行動の効果が実感しにくいから、忙しくなると後回しになってしまいがちなんだよね。

 

完全に平和を守るなんて生身の人間には無理なことは百も承知だけど、私はことあるごとに家族や仲のいい人に伝えてるつもり。

 

なんか手伝ってほしいことがあれば声かけてね、って。

黒酢を飲みながら運動する生活が実を結んだのか、中性脂肪が正常値になった。

 

体重はそんなに変わらないから自分では全然何が変わったのかわからないけど、気を付けてるのとつけてないのはやっぱり違うみたいね。

 

でも潰瘍性大腸炎のほうは、ここしばらくのハードワークのせいかな。

 

薬を一段階効きがいいのにしなきゃいけなくなった。

 

もともと薬代高かったのに、ジェネリック薬品ができてない薬、、、薬局に払うお金が倍になった(;^ω^)

 

このお金があればいっぱい美味しい物が食べられるだろうに、、、って思うと悔しいけど、ま、それはそれ。

 

いつも通り、身の丈に合った生活を楽しみましょ。

 

夏はもちろんウクレレの季節だなって思ったけど、ちょっと涼しくなってきた今もいい感じ。

 

海に忘れられたビーチボールみたいに自由で、ちょっとおセンチな、、、E7みたいな秋。

この前、好きな作家さんの文章を読んでると、「エッセイに(笑)をつけるような人とは仲良くなりたくない」って書いてあって、

 

「ありゃ、それはすみませんねー(笑)」と思った。

 

でもなんで彼女はそんなことを書いたのかなーって考えてみると、たぶん矢印の方向が逆なんじゃないかなってことで決着がついた。

 

つまり、「エッセイに(笑)をつける人→仲良くしたくない」じゃなくて、「仲良くしたくない人の一人→エッセイに(笑)をつける人」だったんじゃないかなと。

 

具体的に顔が思い浮かぶ人が居るんだ、きっと。

 

こういうことは結構だれにでもあると思うのよね。

 

白い車に轢かれたことがある犬が、白い車が走ってくるたびに吠え付いていくみたいなもんでさ。

 

私も、話し始めが「俺に言わせるとさー」な男の人が目の前に来ると、一時間後にはクタクタに疲れてるとか?地味~にあるよ 笑

 

ま、そうなんだけど。

 

それは過去に嫌な思いさせられた相手がたまたまそういう特徴を持ってただけで、

 

これから出会うそういう特徴持った人がみんな私にとって不都合なことを持ってくる人とは限らないんだよね、って。

 

身構えてると、ほんとは敵対しなくてもよかったはずの相手とも仲悪くなっちゃったりして、余計不便なこともあるかもね。

 

私は私、あなたはあなた。○○さんは○○さん。

 

他のだれかを重ねながら付き合うのはもったいない。

妹と母とお千代も連れて、ばあちゃんに何かプレゼントを探しに行った日のこと。

 

プレゼント探しは母と妹に任せて、私はお千代のお世話係で参加した。

 

お千代が保育園に行くようになってからはなかなか一緒にお買い物する時間もなくなって、久しぶりのデート(〃´∀`)

 

あちこち見てまわって、そろそろどこかで休憩したほうがいいかなって思い始めた頃にお千代が、

 

「お千代はおなかすいたから」って言った。

 

お、と思って、「そうかぁ、お腹空いたの。どうしたい?」って訊くと、「アイス食べに行こうよ」って言う。

 

あー、お千代が言うアイスってたぶん、サーティーワンだろうなぁ、、、でも今月は病院いっぱい行っちゃってあんまりお金ないなぁ、、、って考えながら、

 

「そうかぁ、アイス食べたいよねぇ。おばちゃん今あんまりお金持ってないから、きれいなアイスは買ってあげられないんだけど、ソフトクリームだったら買えるよ。それでもいい?」って訊いたら、

 

「いいよー」ってわりとすんなり受け入れてくれてびっくりした∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!

 

正直、もっとごねられるかなと思ってた。

 

なんか大人びてきたなぁ。

 

エスカレーターのところでなんにも考えずにすいっと抱き上げると、「あのねー、お千代これ乗れるんだよー」って、歌うように節をつけて言われた。

 

えー、そうなの?すごいやん!って言って段の上にちょこんと乗せてはみたけど、

 

やっぱり巻き込まれたら危ないから、降りる時だけそっと持ち上げさせてもらった。

 

だんだん大きくなるなぁ。。

 

ちょっとさびしいけど、今この時を大事にしよう。

 

もう抱っこできるのもあと少しだね。