釣行記 -其の七- | 爆釣屋 【ドSBのブログ】

爆釣屋 【ドSBのブログ】

釣具リサイクル「爆釣屋」(バクチョウヤ)のスタッフ、「ドSB」が綴る、釣行記、釣具、お店のお得な情報についてなど釣りを中心としたブログ

頬を伝うものは、汗か涙か・・・


どうも、「ドSB」です( ̄_ ̄ i)



毎日暑くて暑くて・・・たまりませんね。

一昔前は熱中症がこんなにメジャーになるとは思いませんでした。部活中は水分補給も無いのが当たり前ってな時代でしたよ。



そんな暑い夏、柳井店勤務終了後にMZBと共に釣りに行ってまいりました。


場所は柳井店から近くの波止場。

狙いはアジからスタートですが、事前情報だと島の方が良いのでは・・・・?的な感じでしたが、MZBが断固拒否。


しょうがないので、近場からスタートです。


すると速攻でMZBがアジゲット

爆釣屋スタッフ「ドSB」ブログ
ゴメン、ピンボケ!

こりゃあ今日はイケるか!?


そんな考えも即打ち砕かれました・・・。


スタートが夜00:00頃。終わってみれば、最初のアジ一匹で、残りはメバルとカサゴのみ。


朝4:30頃に地元のお婆さんが船に荷物運んでいたので、挨拶がてらに「おにいさん、アジ釣れる?」と聞かれたので、「全然です~」と答えたところ、「最近全然釣れてないからね~」と。


ほら・・・やっぱり・・・。(´д`lll)



しょうがないので、二人とも眠い目をこすりながら第二部の舞台へと移動。


あ、その前にエサを求めて現れたキュートな猫たち・・・すまぬ!

$爆釣屋スタッフ「ドSB」ブログ

それと、帰りしな波止場にかなりのゴミが落ちていたので、お掃除させていただきました。。。爆釣屋でご購入いただいたゴミもありましたが、ゴミはお店にお持ちいただければ、処分いたしますのでなにとぞお持ち帰るようお願い申し上げます。





そして、第二部。久々です。ブラックバス釣り。

到着したころは既に二人ともグロッキー。


ただ、少しは画になる魚を釣らねばならぬ。との「偉い方」からのご命令をいただいてる事もあり、がんばってみました。


私自身ほとんどベイトを使用しませんが、普通にキャストは出来ます。


今回はお試しで、PE1.5号を巻いてのPEラインバッシング!


バックラしたら即終了なので、結構ビビッてましたが、普通に投げれるものです。


で、リグですが折角なので写真でご紹介しておきます。

$爆釣屋スタッフ「ドSB」ブログ

ほぼコレで通したんですが、俗にいう直リグだったり、ゼロダンって言われるリグです。


要はダウンショットのリーダーが無いバージョンなんですが、この直リグはまさに「自家リグ」で、自作してます。

オモリはメバルやカサゴのエサ釣りで使われる棒オモリで、9gぐらい。

フックはデコイのキロフックワーム3/0です。


個人的には巻く釣りってほとんどやらず、撃つ釣りが好きで、要はフォールの釣りだったりするんですが、この直リグを見たときに素直に良いなぁと思ったので、今回使用してみました。

ちなみにアコウの釣りなどにも絶対に効くでしょうね!

で、ワームは一誠のビビビバグ3.2インチ。これを浅い雑草がかぶっているようなカバーによっこいしょと投げて、アクション⇒ステイでパクリ!

爆釣屋スタッフ「ドSB」ブログ
爆釣屋スタッフ「ドSB」ブログ
久しぶりのバス・・・楽しいですね~!

その後も何匹かかけたものの、全て足元でバラシ・・・。

折角大好きなウォーターランド スピンソニックで釣れたのに・・・。
あ、鉄板系のブレードバイブのスピンソニックですが、年中通してすごい釣れるんでおススメですよ。

その後、MZBが釣れるのを待てども・・・待てども・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






The 限界。


もう日が昇ったら尋常じゃないぐらい暑くてヤバいので、終了となりました。



次はチヌ行こう。堀Kさんと。


では、また!