【動画あり】某川のあまご産卵間近!? | 爆釣太郎の数奇な人生と魚釣りと山のブログ! in 紀北町!

爆釣太郎の数奇な人生と魚釣りと山のブログ! in 紀北町!

性格が適当で面倒臭がり!趣味にはとことん没頭する!!
こんな適当で面倒臭がりな性格でも、何故かブログは続けている!!
紀北町を中心に趣味の釣りとアウトドアを満喫!!!
紀北町のことも、日常の事やたまに変な事も必ず書く!!!

10月31日(水)


天気 晴れ時々くもり



絶滅した某川のあまごを復活するべく、釣ってきては放流し続けて3年余り。



なかなか居着いてくれず、ほぼ失敗続きだった。(╥_╥)


しかし、今年の春に放流したあまご(11匹のうち確認出来ているのは4匹)は無事に居着いてくれた!(*^^)v



それで今日の昼休みも、いつもの様に某川のあまごの様子を見に行ってきたんです!


放流しているあまごの中で一番大きい、いくらちゃんて名付けたあまごが、ここ数日の間、姿が見えなかった…。


そしたら今日は姿が見えてて、おまけにいくらちゃんに寄り添うもう一匹のあまご(マス子)の姿。(/ω\)イヤン…




これはもしやーー!!!?( ̄◇ ̄;)



と、暫く観察してたら、、




やっぱりやーーー!!!(´゚Д゚`)




マス子が一生懸命、愛の巣(産卵床)を作ってるところでした。((*///Д///*))


いくらちゃんは寄り添って産卵を促すような仕草やったり、ライバルっぽい別のあまごを追い払ったりやってました。(*^^*)



ずっと見てたいけど戻らねば……。(╥_╥)




その時の様子を撮影したので載せますね。(^O^)






夕方にもう一度、様子を見に行ったら既に産卵した後なのか??(・・?)


マス子が尻尾で砂利を何度も煽ったり、迫り来るカニから産卵場所らしきところを二匹で守ってる様にも見えたけども、、


産卵床が完成するまで結構な日数が掛かるらしいし、産卵床作ってる姿を見たの今日が初めてやし、ひょっとしたらまだ産卵してないのか??



やっぱり産卵したのか??(?_?)



産卵の瞬間を見れてないから何とも言えない。(*_*)



でも、某川のあまご復活大作戦!も!



やっと!



ここまで辿り着いたかー!




って、かなり嬉しい発見でした!(≧∇≦)



 もし、産卵したのなら、カニに食べられず無事に孵化してくれることを祈るばかりです!\(^o^)/



よし。



ここはひとつ、人間様がお助けしようか?( ̄▽ ̄)ニヤ



いやいや、、そっとしておくのが良いのか…。( ̄▽ ̄)



てことで、またまた新たなテーマ『某川のあまご復活大作戦!経過日記』を設定しましたので、今後の某川あまごの記事はこちらに納めていきます!(/・ω・)/






完。