2022年初遠征タイラバ@松山~高松 | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました

今年初のタイラバ遠征

@松山~高松

 

 

オミクロンとか云う

新種のコロナのせいで

またまた物騒な気配の浮世です

 

今年こそ

何の憂いも無く

釣りに行けるのでは!?

なんて期待したワタシ。。

 

Withコロナの釣りは

まだまだ続く予感で

2022年の初遠征も感染対策を

万全に!

 

「行ってきました」

 

 

Day1 ニライカナイ@松山

 

大阪湾~瀬戸内はすっかり

「冬のタイラバ」です

 

そんな中

少しでも水温が安定していそうな

瀬戸内西部と云えば

松山のニライカナイと云うコトで

2日間の予約を入れた

初日の巻き巻き。。

 

天気・海況はすこぶる良好なれど

タイのご機嫌はすこぶる悪く

まあシブいこと。。。笑い泣き

 

悪戦苦闘の中

 

ナンとかカンとか

ヨンマルとサンマルを釣って

他にヤズを2本で

 

初日はストップフィッシングあせる

 

いやはや

とっても厳しいスタートと

なりました。

 

 

Day2 ニライカナイ@松山

 

この日は

偶然にも旧知のKさんと同船ベル

 

この方

まだまだ釣り歴は浅いのに

2年連続で同じ松山の別船の

年間チャンプのツワモノなんですビックリマーク

 

実は数年前も

同船して真横でボコボコにされて

因縁の再戦となりました

 

そして

今回も。。。

 

全くデジャブを見るような

結果でして

 

Kさんは

結果的にこの日の唯一のジアイに

ボコボコ4枚釣って「竿頭」

 

一方のワタシは

丸一日

カブラをとっかえひっかえ

懸命に巻き巻きするも。。

 

アタリ2回で

そのうち1回は明らかに

デカいヤツを掛けながら。。。

痛恨の

「バラシ」ゲッソリ

 

外道すら釣れず

「やっちまった」

完全BOSEでしたダウン

 

 

「一日違いの大違い」を

地で行く2日目

 

昨日のシブシブの中

2枚を釣ったパターンが捨てきれず

浮いたタイの極小パターンを

やり切れず

完敗となりましたゲロー

 

 

Day3 優勝丸@高松

 

本当なら

今回の遠征は松山連戦のみで

帰阪して休養のつもりが

 

出発直前の天気予報では

珍しく3連休ともに

出撃出来そうな凪だったので

 

I川艦長に予約を入れて

高松優勝丸に伺いました音譜

 

前日の出船確認の際

「厳しい!」と

艦長からの返信と

ワタシが敬愛する釣友の釣況を

偶然聞くと。。

 

マジで激シブ!?ダウン

 

 

当日は

優勝丸お馴染みの

常連K森さんと

ワタシを含めたゲスト3名で

恐る恐る出船しました

 

巻き巻き

巻き巻き巻き

巻き巻き巻き巻き巻き

巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き

 

結果的には

残業までしてもらって

船中ジアイ5分!?

 

その一流しで

船中4名中3名がタイげっちゅクラッカー

 

何故かワタシは

そのジアイを逃し。。

 

全く気配の薄い時間帯に

「出合い頭」で

ゴーマルとヨンゴ―の2枚を

引き吊り出し

何とかBOSEの連鎖の断ち切りに

成功アップ

 

いやはや

本当に「冬のタイラバ」修行の旅と

なってしまいました

(;^ω^)

 

 

今回は

昨年お世話になった遠征先の

船長さん達への

「新年ご挨拶遠征」がテーマで。。

 

それは無事に出来たのですが

「ひょっとしたら釣れるかも!?」

なんて

浅はかな夢想も吹き飛ぶ程の

「冬のタイラバ」になりました

 

天気や海況は

抜群でしたが

潮がダメダメで。。

 

やっぱり厳しい時期のタイラバは

「天候・海況・潮」の全てが良くないと

難しい。。。真顔

 

何年もやり続けて

分かっていた筈なのに

 

「冬の凪」と聞くと

行かずにいられなくなる

釣り人の性

 

因果を思い知る

今年最初のタイラバ遠征と

なりました

( ̄▽ ̄;)