濁り潮でのタイラバ?!@海豚 | 水産のブログ

水産のブログ

大阪発、タイラバ・ジギングのブログです。
ほぼテキストオンリーで写真も無く
長文ばかりのウザイブログです。

行ってきました。

 

海豚@明石

 

 

ブログ更新も久しぶりですが。。

明石のタイラバ、海豚訪問も

超のつくご無沙汰です。

(;^_^A

 

お馴染みの「鯛ラバーズ」主催

タイラバ―ズカップin淡路島も

今年で3回目。

そのプラ釣行に出掛けました。

 

しかし

ワタシの秋シーズンの

明石タイラバコンプレックスも相当なモンで

苦手意識を通り越して

全く釣れる気がしません。

・°・(ノД`)・°・

 

ちゃんと釣る人は釣っているのですが。

 

それに加えて

今年は

大型台風や秋雨前線の長雨もあって

海域は「水潮&濁り」。

 

明石の熱血タイラバ船である

海豚船長も悩まし気なご様子。

(;^ω^)

 

そんな中でも。。

当日は5時集合に2船体制で

満船。

 

日頃の常連さんや

ワタシと同じくプラ組も居て

賑やかな船出になりまして、

ワタシは珍しく

釣り座ジャンケンに勝ち残って

1号艇の右舷大艫に陣取って

出船しました。

 

 

さて

 

問題の「水潮&濁り」対策ですが、

基本は「目立つカブラ」です。

 

ワタシは2通りあって

「サイズ」&「カラー」

 

激シケ直後みたいな

洗濯機回しのように底までダダ濁りでは

処置無しですが。。

 

今回のように

恐ら表層~中層は濁って

底付近はクリアかも?!と云う

シチュエーションでの対処法。

 

要するに

タイは濁りや水潮を嫌って

底付近に張り付いて

着底したカブラには反応しますが。。

直ぐに濁りの中に消えてしまうので

 

「追ってこない」あせる

 

それならば

デカいカブラや

グロー、ケイムラといった「光モノ」で

出来るだけ着底時にアピールして

タイに「残像」を残して

 

少しでも「追わせようビックリマーク

 

そんな目論見です。

(^^ゞ

 

 

実際の当日は。。

 

濁りがマシだった朝方の下り潮では

この作戦が効いたのか

アタリも多く

早々にサンマル~サンゴーげっちゅ合格

 

「タッチ&ゴー」をシビアにして

底から5回だけ

超スロー巻き。。

 

 

ハッキリ言って

ほとんど「巻かないタイラバ」です。

 

ただ、これは

底にいる外道の格好の餌食でして

タイより濁りに強い

フグも数多く釣りました。

滝汗

 

実に悩ましく

正しく「苦手な明石」な

ワタシ。

 

 

ところが

本当の試練は

潮替わりからの「上り潮」でした。

 

せっかく見出した

カブラパターン&巻~~きパターンも

全く反応も無くなりまして。。

 

それでも魚探には

反応満載ベル

 

流石のツワモノの船長も

業を煮やしてランガンで

そんな反応を追うのですが

 

「タチウオ祭り」突入ですダウン

 

 

フォール中に

「ブチッ」手裏剣

 

巻き巻きで

「ブチっ」手裏剣

 

そして掛かるのは

ネクタイ~リボン~サヨリみたいな

小型のタチウオゲロー

 

 

海域にベイトは居ます!

それに付いているタイも居ますが。。

 

本来もっと浮いてる筈の

アグレッシブなお子ちゃまタチウオが

濁りのせいで底に居着いて

我先にカブラにアタックしてくるので

 

「カブラがタイに届かない」あせる

 

これも秋の明石の試練です。

 

 

それをどうやって

躱しながら

タイにカブラを見せて

少しでも追わせることが出来るのかハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き

 

明日の本戦のテーマがハッキリしました。

/)`;ω;´)

 

 

カブラのサイズ、

光モノの選択

巻き深度&スピード。

 

 

船長も

明日の攻略法を少しでも掴もうと

残業までしてくれて

上り潮が少し緩んだ頃に。。

 

船中、ポロポロと

釣れまして。

 

ワタシもハンターの面目躍如で

チャリコを追加

σ(^_^;)

 

そして

「ストップフィッシング」

となりました。

 

 

正しく

ワタシが全く相手にされない

「秋の明石」の濁り潮な一日を体感し

明日の大会に挑む勇気よりも

畏怖の念さえ抱いた「プラ釣行」。

 

こんなタフコンで優勝するツワモノって

一体。。。

(;・∀・)

 

 

(釣行データ)

日時:2018年9月15日土曜日

   5時半出船、15時沖上り、15時半帰港

船:海豚1号艇

テーマ:タイラバカップin淡路島プラ釣行

狙い:タイ

 

タックル:

炎月プレミアム69ML-S・14カルコン201改

ビンビンスティック710UL-ST・リョウガBJ1012HL改

0.8号/3.5号

 

使用カブラ:

60~90g タングステン

 

マジカルワーム

シラスゴールド・ケイムラ カーリーL

オレンジグロー カーリーL

 

プロト+

コーラ ストレート

コーラ カーリーS