『コロナ株の行方と政府方針…ロックダウンは!』だろう話のジジ放談 2021.08.06 | bakuのブログ

bakuのブログ

ようこそ!

今回はジジ放談を投稿します。私見なので、一国民の意見としてお読みいただければ幸いです。

    

 

※1「新型コロナウイルス感染拡大に伴い、菅義偉首相が2日、感染が急拡大している地域では、重症患者や重症化リスクの高い感染者以外は自宅療養を基本とする方針を示した。ネット記事・中日」

※2「中等症は、呼吸困難や肺炎がある(中等症1)と、肺炎が広がり酸素投与が必要な(中等症2)」に分類される。首相の発言は、中等症患者の扱いが不明確だったことから、(中等症2)に加え、(中等症1)でもリスクがある人は入院対象になるとの基準を明確化したものだ。首相は、自宅療養について、(症状が悪くなった場合、すぐに入院できる態勢を整備する)とも述べた。ネット記事・読売」

 

「逃水を追ふが如きにコロナ株…変則川柳」

「コロナ株すがた追へども逃水の変化の行方しるは難きに…短歌」

 

 先だっての話になりますが、ワクチン接種が進んでいるイギリスでのイベントでノーマスクの大実験がありました。これは感染増加にあっても重症、死亡リスクが減ったことによる集団免疫確保へのステージ移行を想像させるものでした。

 日本においても65歳以上の高齢者の2回接種=80%、全体で30%目前(8/4)となり、総理の発言もそれを見越したものと私は理解しました。

 一見イギリスは大胆に見えますが、抗原検査キッドなら何時でも無料で手に入る体制が整い、いざとなれば罰則付きのロックダウンという打つ手があり、なるほど合理性の整合がとれているなと思いました。

 では我が国ではどうでしょう。一部を除き私権の制限をするまでもない日本人の美徳は信じます。しかし約1年半もダラダラ中途半端な規制の繰り返しのウイズコロナを続ければ、人流がかつて程減らないのは当然であり、ワクチン接種の進み具合と自粛疲れも相まって、この厄介な新型コロナの特性の裏返しを見させられているような気がしてなりません。

 菅総理の(症状が悪くなった場合、すぐに入院できる態勢を整備する)この発言の担保が良く見えません………、

 以下は飽く迄も私見の方向性ですが、

⓵中等症者(感染力を有しない一定期間を過ぎたもの)は速やかに一般病棟・病院に転院させ感染症専門病棟・病院の回転率を高める。足りない看護スタッフに関しては、医師・看護師監督のもとに臨時職員を募集し拡充し対応する。

⓶無症状・軽症者は基本ホテルとしても感染者数の爆発的増加で自宅療養止む無しとするが、手の足りない保健所対策として、マニュアル(保健婦の監督を担保)をもとにしたボランティア及び臨時職員を育成し、感染者の日々の見守りを徹底する。

 やはり政府には具体的な対策の工程表を示して欲しいものです。

 また、1回目を封じ込めた台湾や中国でも再感染の波に吞み込まれている最中、政治は冷静・冷徹に状況を判断して最終的にコロナ収束策を講じてもらわなければなりません。

 もう一つ言いたいことがあります。

 私権の制限に付いてですが、やはり今後を見据えて罰則付きのロックダウンを国会で議論すべきだと思います。防疫識者の間では変異が続けば現状のワクチンでは対応できなくなると言われているし、やはりメリハリのある強力な対策が必要でしょう。

 問題は休業に対する補償になります。ロックダウンは基本的に社会統制ですから、経済に関してもしかるべしだと思うんです。

 

 手前みそになりますが、2020.04.19『早春・長篠の旅 その1~5』の別件記事Ⅱ「新型コロナウイルスの脅威!休業補償は!! 時間よ、止まれ。「売り手」「買い手」「世間」の三方良しの精神で…… =リンクを貼ります」を読んでいただければと思います。 

 これは短期間にロックダウンを徹底しかつ事業者を救う方法の一例ですが、店子、家主、銀行を三方一体と捉え、期間中店子は家賃を免除され、家主は借入金の返済を期間中停止。国は期間中の金利分を銀行に補填し、収入激減又は収入を失った個々人に上限を設けた生活支援金を保障する。

 失礼な言い方になりますが今の補償制度では太るものはより太り、肝心な店子の逼迫状況は変わらないのが現状じゃありませんか。累進課税という制度もあるのだし緊急事態なのですから、政策的公金支出の度に国民金融資産(特に現金・預金)が富裕層で歪に増えるというパターンはよろしくないと思います。

 つまり公金の支出はお金を一番必要とするところに。同時に景気対策を考えるなら子育て世代への手当ての更なる拡充と、また低所得者及び貧困の救済に回すのが社会政策の在り方かなと思います。お金を稼ぐのだって消費が有ってこそ、なのですから………

 以上、最後までお読みくださり有難うございました。

 

 

 

コロナ禍の状況判断のお役に立てば

リンクを貼ります(検索エンジンは毎回シークレットウインなどを利用するとデータの更新が速やかです)

65歳以上の高齢者枠で2回のワクチン接種(ファイザー)を終えました。

副反応は注射部位の数時間程度の軽い痛みで済みました。

感染しても重症化のリスクを下げたわけですが逆に無症状感染を想定して、

人に移さないよう外出時不織布マスクの装着となるべく無言を通そうと思います。

 

◎ 桑原縛逐のHPは こちら 

   小説(箱庭の恋・月毛の牧風・此岸椿)・詠み歌集だろう話のジジ放談など)                                 

                                  

                                     お付き合い有難うございました。 baku

 

 都の最新感染動向確認サイト 

  URL https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

◎検査陽性者状況    ※都のモニタリング指標を日を遡って数値を追えます。👇

 

 ※ 以下、持論の関連記事 (4/19投稿。早春・長篠の旅。本文の後の別件記事)

MMT理論・通貨発行益について……

仮に高福祉高負担の社会制度の下で、私権の制限を含むロックダウンを行うとした場合……

(※低所得者対策はカード決済とマイナンバーの組み合わせで増税分を還付する)👇こちら

  2020.04.16・「コロナ対策。財源は通貨発行益でとは、どういうこと?」

  2020.04.17・「コロナ休業対策は、時間よ止まれ。売り手、買い手、世間の三方良しで」

 

 

 だろう話のジジ放談

2021.08.06・「逃水を追うが如きかコロナ株」…川柳((変則)08

       ※コロナ株の行方と政府の方針!…ロックダウンは?      P-5

2020.12.25・「コロナ禍・俯瞰で思うこと……その2」                      P-5

2020.12.10・「コロナ禍・俯瞰で思うこと……その1」                                P-5

2020.09.24・「片山杜秀氏・夏裘冬扇No-69を読んで……私が思うこと」         P-5

2020.09.11・「持論を少し…2 勿論、議論の結果の多数派意見を尊重します」  P-4

2020.08.21・「持論を少し…1 勿論、議論の結果の多数派意見を尊重します」P-4

2020.07.24・「いつか来る!もっと怖い鳥インフルN5型に備えて……

2020.06.09・お題。下種の勘繰り「奇禍は奇貨三密コロナにパラサイト」…川柳・07

2020.06.01・「首都動く商い疫病(コロナ)ウィズなり」…川柳・06

2020.05.23・「切り札に打ったアベ友悪手かな」…川柳・05

2020.05.17・我が世をば蔓(ズル)で手繰りしアベ魔殿」…川柳・04(敬称なしで失礼)

2020.05.14・「コロナ疫フェースマスクでシールドし」…川柳・03

2020.05.01・どこ見てるアベの忖度日本州…川柳・02(敬称なしで失礼)

2020.04.23・「新型コロナウイルスの脅威!いい情報とそうでないもの」

2020.04.17・「コロナ休業対策は、時間よ止まれ。売り手、買い手、世間の三方良しで」

2020.04.16・「コロナ対策。財源は通貨発行益でとは、どういうこと?」

2020.04.04・「新型コロナウイルスの脅威!世界と日本、緊急事態宣言は目前か!!」

2020.03.27・「新型コロナウイルス!都市封鎖はあるのか!!」

2020.03.17・「新型コロナウイルス!パンデミック宣言!! そして我が国は……」

2020.03.03・「コロナ疫カオスの蝶の羽搏きて」…川柳・01

  以上、関連記事の連続掲載は こちら  

 

baku-Instagram

    ☜ 旅日記(写真と文中三句二首)インスタギャラリー

                   〇 インスタ IGTV動画はこちら

bakuGチャンネル-YouTube 

     ☜ 旅日記と三句二首 分割朗読動画

                                         1 サイトから見る  ○2 一覧から見る

bakuチャンネル-YouTube

     ☜ 旅日記と三句二首 全編朗読動画

                                          1 サイトから見る  ○2 一覧から見る

bakuチャンネル 『箱庭の恋』

     ☜ 小説箱庭の恋 分割朗読動画

                                        1 サイトから見る  ○2 一覧から見る