ハロワ説明会 | なんでもない日々の日記

なんでもない日々の日記

結婚→知り合いのいない東京で子育てに奮闘してきました。子供が小学生になりほんの少しだけ自分の時間が取れるように。

ハローワークの職業講習会&雇用保険説明会に行ってきた。



場所はハローワークと同じ建物ではなくその近くのビルのワンフロア。



受付開始時間ピッタリに着くと、部屋には既に大勢の人が。



後から来た人も含めて50人くらい?



中には赤ちゃんを抱っこしたママさんも。



内容は初めの10分で国民年金加入手続きの説明(映像)、次にハローワークの求職担当の方の説明(これが職業講習会かな?)、最後に失業手当受給手続きの説明(1番長い)。



会の終了後に希望者だけ残って今回行ったハロワのある区で就職を希望する人への案内。



トータル1時間半くらい。



仕事を辞めて久しぶりに人の集まる場所へ出掛けて疲れた〜真顔



ということで、帰りにミスドでおやつ🍩


これで500円ちょっと。意外とお高い?と思ったミスド。