クラウドファンディングとは、何からの目的でお金が欲しい人がいインターネットを通して資金を集め、趣旨に賛同した人が出資する仕組みです。

 素晴らしい事業のアイデアを思いついたとしても、現実には資金がなくてなかなか実現できず、銀行で頼んでも実績がないので貸してくれないケースは多くあります。

 20代に限ったことではありませんが、お金がないので事業ができないとあきらめず、アイデアに賛同してお金を出してくれる人を募集しましょう。あるいは逆に、それが将来有望で、自分もそこに出資すれば儲かると思ったらお金を出すのもいいでしょう。

 

 クラウドファンディングとは?

 お金を集めたいと思ったら、まず、クラウドファンディングを運営する会社(CAMPFIRE・READYFOR・Makuakeなど)のウェブサイトで、事業に対する熱意や意義、事業計画を語ります。

 するとそれに賛同した不特定多数の人たちが、数千円数十万円程度のお金をネットを通じて出し合って、事業の実現応援します。

 この仕組みは、地方創生にも役立つという観点から、自治体でも公式に作用するところがあるようです。

 

 やってみよう!

 クラウドファンディングの種類には、大きくは「寄付型」「購入型」「投資型」があります。

 日本で成立件数が一番多いのがCAMPFIREREADYYFOR。どちらも購入型のクラウドファンディングなので、興味がある人はちょっと覗いてみるといいでしょう。

 投資と考えたらハイリスク・ハイリターン。けれど誰かが何かをしたいがために出資者を募り夢を実現させるという仕組みは、投資の原点でもあります。

 また自分には企業の意欲はないけれど、起業したい人を応援するのも投資の原点。その事業が失敗するリスクも当然ありますが、若いうちなら失敗しても取り戻す時間があります。むしろ、そうしたやりとりの中で、学ぶべきものの方が多いでしょう。


いつもいいねボタンありがとうございます
このいいねボタンでまた頑張れます



  ⭐️ 気付き⭐️

目標達成が出来るかどうかは、

最初で決まると思います。

- Hiro -



【時代を動かす世界の人の名言】

目標を設定することが成功への第一歩です。

- マーティン・ルーサー・キング・ジュニア -