いや~嬉しいもんですね?
今日、ブログをチェックしたら・・・初「GOOD」を戴きました。
めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます!!ブログ始めてよかったなぁ^^
ブラックバスについても日本の皆さんがより深い理解をしていただけたら
「共存」できると思います。無益な殺生はできる限り、控えたいものです。
僕も、釣りをしていて、釣り針を飲ませた時などで魚が死んでしまう時は
「本当に悪い事をした」と思います。魚の命から「その大切さ」を学びます。
(カエシを潰してすぐ取れるようにしていますが、「ショック死」の時もありますよね?)
ともかく、「生き物を自由に殺していい」みたいな法律は僕は駄目だと思います。
そして・・・
琵琶湖に深く関わる僕としては、もう一つ、気になる問題があります。
それは・・・「2ストロークエンジンの使用禁止に関わる条例の制定」です。
現時点では2ストエンジンはOKです。しかし、環境面から禁止になるそうで・・・
まず、間違わないで戴きたいのは、2ストでも、
「環境対応形エンジンはOK」だそうです。でも、キャブレター式はほぼアウト。
(インジェクション式などがそうですが、詳しくは滋賀県のHPなどで・・・)
ん~バスボートユーザーにはすごい大きな問題やと思うんですよ。
もう乗れなくなるんですかね?エンジンだけでも数百万もするのに・・・
(ちなみに僕は「小さなアルミボートで4ストエンジン」使ってますが・・・)
今は、「生分解オイル」等も開発されてきているのですが駄目なんですかね?
確かにたくさんの船が琵琶湖に浮かんでいますね。
「生分解オイル以外は禁止」くらいでいいと思うんですよ。
100%自然に分解されるオイルなら問題ないと思うのですが・・・
水質も問題やと思うのですが、「騒音」も気をつけないといけませんね。
せっかく水面を使わせてもらうんだから迷惑だけはかけたくないですね。
最近は「環境」と言う言葉を出せばすべてOK!見たいな風潮があるじゃないですか?
ちょっと、どうかと思うんですよ。あ~また今、気になる問題閃いた!!(次書きます)
もっと、知恵を使って今あるものを長く大事に使い続けれたら良いですね?