気付かない危険が身近にあるかも。 | 不妊治療から41歳で出産。ミニゴジラとの育児奮闘中

不妊治療から41歳で出産。ミニゴジラとの育児奮闘中

低AMH0.7で橋本病の着床障害。KLCにて40歳でやっと妊娠でき、41歳で出産。日々の育児日記です。2人目の移植をするも陰性となり高度医療は終了しました。体外受精で授かった子供と日々の出来事のブログです!

こんにちわ真顔




先日

久しぶりに後輩ちゃんからLINEがきたあんぐり




LINEの内容は

後輩ちゃんの息子(小2)が見ている

YouTubeの事でした指差し




最近見ているYouTubeが

ドッキリ系と言うのは知っていたが

どうやら

その内容が

ドッキリを仕掛けられた女の人が

ビックリしすぎて漏らしてしまう

というような内容で


それをケラケラ笑いながら見ている

息子を見て

【こんな動画を見ていたらマズイ】

と思った後輩ちゃんは

すかさずYouTubeの履歴を全消しして

履歴が残らないような設定をしたむかつき

と教えてくれたアセアセ




LINEをやり取りしていて

私もそこまで気にしていなかった

YouTubeの履歴真顔




すでにハルちゃんは寝ていたので

後輩ちゃんからのLINEをやり取りしたあと

速攻で履歴を全消しして

履歴が残らないように設定しましたチーン




履歴を消している時に気がつきましたが

ハルちゃんはどうやら

自分が面白いと思った動画には

いいね👍ボタンを押し

読者登録?みたいなのをしておりまして

今回はその読者登録?みたいなものも

全消ししました物申す




小学生になり

前よりYouTubeをみる時間が少なくなり

(宿題やワークがあるので汗

私もハルちゃんが見ているYouTubeの内容は

全部は把握しておらず

ヒカキンやら、マイクラをやっているウサギとカメの動画や、ゲームの攻略動画や

LEGOや折り紙を作る動画とかを見ていたので

勝手に安心していました真顔




履歴を消している最中には

気になる危ない動画はありませんでしたが


私でも動画を見ていると

それに関連するような動画が

どんどん出てきたりするし

自然と関連しているようで

全く関係のない動画をポチっとしていたり


私でもそうなのだから

子供なら尚更アセアセ



ホント

そんなところまで気にしていませんでした物申す




さすがに

TikTokやインスタは見ていないですが

(私もほぼSNSはやらない)




後輩ちゃんに教えて貰ったお陰で

全くなかった

YouTubeの危機感が芽生えましたあんぐり




幼児の時は

童謡やらアンパンマンやらの動画で

満足していましたが



いつしか

そんなんじゃ満足できなくなり

自分で検索するようになるのが

当たり前となり

私もその流れに違和感もなく

今まできていました悲しい




履歴を全消ししたあと

とある日

ハルちゃんがYouTubeを見ようと

iPadをひらくと

履歴が全部消えていたので

ハルちゃんは

YouTubeがバグったと思ったようで汗



私に

女の子『ママ、今まで見ていたYouTubeが見れないぐすん


と言ってきたので


今後はYouTubeの履歴は残らないことを

ハルちゃんに説明しました凝視




これから

もっと学年が上がって

自分でスマホを持つようになった時に

自分で判断して使えるようにしないと

どんどんスマホなどに

取り憑かれてしまうのかもしれません悲しい




私だって

大人になってから携帯を使ったし

スマホなんて結婚してからだったし

それでも

取り憑かれているような気がしてますあんぐり




ほんと

気付かない危険が

あちこちにあるもんですねえーん




トホホ…悲しい





おしまい女の子