こんにちわ![]()
やっと桜がいい感じに咲いてきて
今年は珍しく
入学式に桜が咲いていそうですね![]()
さて
現在ハルちゃんは春休み中
それでも
毎日サボらずワークをしています
1年生で勉強が始まり
当然
毎日 宿題が出る![]()
だいたい
音読の宿題は毎日あり
そこへ
ひらがなやカタカナ、漢字を書く宿題に
算数のドリルやプリント![]()
週末はそこへ日記の宿題が追加
と言う感じの1年でした![]()
量としては
決して多くはないと感じていましたが
算数のドリルやプリントの答え合わせは
親がやりますし
音読のチェックもありました![]()
そこにプラスZ会のドリルやら
100円ショップで買った100マス計算
2年生の漢字ドリルを毎日1文字
算数ラボと図形を1ページずつ
だいたい遅くても3〜40分くらいかかるものを
やっていました![]()
ハルちゃんは
【宿題はやらなくてはならないもの】
と言う認識ですが
ワークについては
少しずつ増やしていき
最初はZ会のドリルだけだったのですが
算数の宿題の様子を見ながら
100マス計算を増やしたりしました![]()
狙いは
【気づかないうちに宿題以外のワークも当たり前にやるようにしよう作戦です】
学年が上がっていくうちに
きっと反抗期が来る![]()
そうなる前に
宿題以外のワークは当たり前にこなす
というようにしておけば
クセがついていいかも![]()
と思ったわけです![]()
もちろんハルちゃんも
調子がいい日、悪い日があり
その時で進むスピードも違うし
調子が悪ければ次の日にまとめてやる事もありました![]()
でも
そのおかげで
計算が少し早くできるようになり
春休みには一緒に本屋に行き
自分がやりたいワークを選び
進んでやるようになりました![]()
ハルちゃんの小学校は
4年生になると
中学生と同じで
中間テストと期末テストがあります![]()
目的は
中学生になる前に
【勉強をするクセをつける】と言うものらしく
中学生と同じように
先生が科目ごとにテスト範囲を伝え
その範囲をしっかり勉強するように
と![]()
それは今回離任する校長先生が決めたのですが
校長先生が変わっても
続くようです![]()
確かに中学年から高学年あたりのママさんからは
【最初の頃から基礎はやっておいた方がいい】
とよく聞いていました![]()
ハルちゃんのクラスのお友達も
何人か公文に通っていて
宿題のプリントが1教科30枚くらい出ると聞き
それをこなしていくらしい![]()
だから
公文は教室に行って先生が教えてくれる。
と言うより
自分のペースでプリントをこなしていく
と言う感じなのかなと思ったので
それなら
ワザワザ公文に行かなくても
毎日100マス計算だったり
漢字ドリルでも大丈夫だと思い続けてきました![]()
1年経って
たまに文句を言いながらワークをしている時もありますが
ほぼ作戦ば成功に
向かっているような気がします![]()
(ただやればいいと言うわけでは無く、漢字やひらがなでも、カッコよく書けていないとやり直し
)
もちろん
ハルちゃんの【やりたい気持ち】を
うまくくすぐるのが一番だと思いますけどね
2年生になったら週に1回は6時間の授業なので
どんどん宿題やワークをやる時間が
無くなってくる![]()
それでも習い事をしながら
睡眠時間を確保したいから
8時半までには寝て欲しい![]()
なので
休みの日や早くワークが終わらないと
ゲームやYouTubeが観られないので
結果的に以前より見なくなって
母は嬉しいです![]()
この調子で
2年生も続けていこうと思います![]()
おしまい
