こんにちわ![]()
現在ハルちゃんの学校での宿題は
主にプリントです![]()
最近までは
ひらがなのプリントで
最近ようやくカタカナに移りました![]()
ひらがなは年中の時から書けてはいましたが
(幼稚園でお手紙交換が流行ったから)
その時点では
決して【上手】とは言えず・・・![]()
書けていれば良い。
という状態でした![]()
それが小学生になって
ひらがなが【宿題】となると
・ちゃんとはねているか。
・はらいはできているか。
・トメはできているか。
など4月の保護者会で先生から
宿題を見る時の注意点を言われていたので
見本の通りにできているかを
チェックしていました![]()
毎日持ち帰ってくるプリントは
できていない場合
先生から赤ペンの点線で修正があり
残りが宿題とかが多かった。
なので直された部分に注意して
書くのだけれど
これまた上手くいかず葛藤するハルちゃん![]()
例えばハルちゃんの【は】だと
左の1画目の部分は気持ち膨らんでおり
決してまっすぐではありません![]()
2画目も同様でまっすぐではなく気持ち斜め上にあがるし
3画目の曲がる部分は丸っぽくしてはならず
どれも難しい![]()
しかし最初から書けるわけもないので
何度もポイントを教えつつ書くわけですが
ハルちゃんは自分の思い通りに手が動かず
上手くいかない![]()
そして
それの繰り返しで
悔しくて泣く![]()
泣くと紙の上に涙が落ちるので
私に【泣いている時は書かない
】と言われ
泣き止むまでしばし時間がかかる
(消しゴムも力ずくでやるので涙が落ちると破れるから)
そんなこんなで
ひどい時は2時間近くかかることもあり
ひらがなが終わった時には
私の方が嬉しかったくらいでした![]()
今ハルちゃんの学校では
【書写】の時間が国語とは別にあります![]()
【書写】があると言うことは
思うに
【字を綺麗に書くようにしよう】
という方向性なのでは?と思うのです![]()
(実際、先生も字が綺麗)
私が小学生の時に【書写】なんて授業は
ありませんでしたし
よく国語の先生も
【字は書ければ良い】というスタンスだったので
綺麗さなんて追求してこなかったですよ![]()
でも
ある程度のポイントを押さえておかないと
他の人が読めるようにならないし![]()
私は祖母が習字の先生の資格を持っていたのもあり
3年生になって習字が始まると
凄く厳しかった![]()
(特に書き初めね)
ハルちゃんは宿題のプリントを持っていくと
2日後に先生が丸つけをして返してくれるのですが
ただのマルではなく
よくできていると花マルが貰えるので
どうしても沢山の花マルが欲しい![]()
そして宿題でも点線での修正が多いと
週末にやり直しと言われるそうなので
それもイヤ・・・
なので出来るだけ
修正を貰わないように頑張っているハルちゃんなのです![]()
あとは算数プリントや音読。
ハルちゃんは算数が好きなので
あっという間に終わるし
音読も今のところ良い感じで進んでいます![]()
現在カタカナを習っていますが
きっと2学期から漢字が始まるんだろうな・・・![]()
そしたら
また、ひらがなの時のよりも
書き順とか送り仮名とかで
泣くこともあるんだろうな![]()
こっちも同じく
疲労困憊なんですよー![]()
あと少しで夏休みかぁ![]()
おしまい