エリのドイツ滞在記

エリのドイツ滞在記

2018年より一年間、ドイツのベルリンとフライブルクに滞在していたので、その時に体験したドイツの文化や教えてもらった料理のことなどを共有したいと思い、ブログをはじめることにしました!

朝5時30分起床、7時発の列車でインターラーケンオスト経由でブリエンツまで移動。

ブリンツロートホルン鉄道の機関車で、山頂を目指した。ブリエンツがまた綺麗。山頂では高山植物をたくさん見ることができた。

11時15分に出発の列車に乗って下山。

天気も快晴、文句なしの素晴らしい景色だった。


こんな近くに牛もたくさんいた



列車からの風景


山頂には見たこともない高山植物も

眺めの良いレストランのテラスからの眺めが素晴らしい。

お母さんはテラスでミルクココアを飲んでいた。



下山してインターラーケンオストへニコニコ

ホテルにチェックインしたあと、町でショッピング。お母さんが蚤の市で、ステキな器を安くたくさん買っていてとても嬉しそうだったニコニコ

アイス好きなお母さんは毎日アイスを食べている!この日は、チーズフォンデュを晩御飯に食べた。チーズはやはり美味しい。マッシュルーム入りにして一人28ユーロ。付け合わせはパンのみっていうのが少々不満だった。サラダバーを頼んだから何回も取り放題だと思って、2回目いこうとしたら店員に、ダメととめられてしまった!

野菜不足な上に日差しが強いから一気にニキビが沢山出来る。これが日常になると一体どうなるんだろう。チーズは大好きだけど、やはり外国に住み続けるのは無理だ。


スイスはどこに行っても壮大な自然に囲まれてる。昔本で読んだアルプスの少女ハイジで出てくるイメージそのままだった!湖は信じられないくらい澄み渡ってエメラルドグリーンに見える照れ


それにしてもお母さんの誰にでも話しかけて友達になってしまうところは本当にすごい。


氷河鉄道ではたまたま乗り合わせたおばあさんと孫2人に、例の如くお母さんが話しかけて仲良くなっていた!私も男の子と仲良くなって折り紙を教えてあげた✨子供って本当に無邪気で可愛いラブ8時間の氷河鉄道だったけど、乗り合わせた周りの人達とおしゃべりしていたらあっとゆうまだった!




この歳で、英語、中国語、フランス語、ドイツ語を喋る。かなりのバイリンガル