エリのドイツ滞在記 -2ページ目

エリのドイツ滞在記

2018年より一年間、ドイツのベルリンとフライブルクに滞在していたので、その時に体験したドイツの文化や教えてもらった料理のことなどを共有したいと思い、ブログをはじめることにしました!

6/26

お母さんが日本からベルリンに到着!

ホストファミリーにあげるお土産でほぼスーツケースをいっぱいにしてやってきた爆笑

簡易ティーセレモニーを披露していて、みんな喜んでいた!

お母さんの30年来の友人に会うためケルンに行き、その後フライブルグで数日過ごしてから一緒にスイス旅行へ


6/29

朝9時のフライブルク発の電車でベルンまでわずか2時間

スイスの物価は驚くほど高く、サンドイッチは、約1000円!



ベルンの街並みは驚くほど綺麗。特に橋から見える湖がエメラルドグリーンで最高に綺麗。



時計台や、牢獄塔、大聖堂や教会、朝市などを観光した。



牢獄塔から見る街並み


朝市ではフルーツと花が売られていた。

わたしはこの日、自分の時計を買った。シンプルだけどすごく素敵な時計に出会えてかなりハッピーだった。129CHFと値段もそこまで高くない。


熊公園ではベルンのシンボルである熊を無料で見ることができた。バラ公園は坂の上にあったから登るのが本当に大変だったけど、街全体を見渡すことができた。バラもたくさんの種類が咲いていて綺麗だった。




夜はベルナープラッツというベルンの郷土料理を食べた。肉やらベーコンやらジャガイモが大きい塊で出てきた。38CHF,味は大味って感じ。お母さんには不評だった。