入園時に作ったカトラリーケース

だいぶボロボロになりまして。

 

 

 

 

 

 

せっかくなら、今息子がハマっている

ウルトラマンデザインにしようと考えました!

 

 

 

そこで、まずはボタン探し

老舗ボタン屋でムチャぶりします。

 

 

「ウルトラマンのカラータイマーのような、

銀縁で青色のボタンってないですか?」

 

頭を抱えた店主さんが出してくれたのが、

この2つのボタン。

 

 

 

「長年ボタン屋をやっていますが、

カラータイマー風のボタンを探したのは

初めてです。貴重な経験でした。」

 

と、

「恐縮です…」なコメントをいただきつつ笑

 

 

 

息子に選んでもらった右側のボタンで

作ったカトラリーケースがこちら↓

 

 

 

 

ウルトラマン感、出てますか??

 

 

 

【材料】

・オックス生地 グレー

・オックス生地 赤

・ナイロン生地 つや無し グレー

・ボタン(カラータイマー風)

・髪ゴム 赤

 

 

【作り方】

 

①デザインを決めて裁断する

 

エクセルでざっくり作った図面がこちら。

 

 

前回のような

四方を折りたたむタイプではなく、

くるくる巻くデザインにしました!

 

 

2回巻き込む形で、仕上がりを

横18cm、縦8cmの大きさにしましたが、

もう少し大きくても良かったかな…

(20cm×9cmくらい)

 

 

ともあれ、縫い代1cmを取りつつ

パーツごとに裁断しました。

(↓の写真は試し用。赤四角が短いです)

 

 

外側(右)がオックス生地、

内側(左)が撥水加工のナイロン生地になります。

 

 

 

②外側パーツを縫い合わせる

 

 

グレーの五角形生地の底辺に、

赤の四角生地を合わせて縫います。

(生地端だったので、縫い代合っていません)

 

表側の押さえ縫いも忘れずに。

 

 

 

次に、赤のV字生地を

グレーの五角形生地に縫い付けます。

 

 

 

これで外側生地が完成しました!

 

 

 

次の工程が、少しだけややこしいので

次回に引っ張ります!笑