この春、保育園→幼稚園へと

大きな転機を迎えた息子

 

 

毎日の持ち物も増え、

箸やスプーン、フォークなどの

カトラリーも持参するようになったので

カトラリーケースを作ってみました。

 

 

三つ折りにするタイプで、

12.5×22.0くらいの大きさです。



 

【材料】

 

 

・オックス生地(厚めの生地)

・トートバッグ(厚めのナイロン生地)

・幅広ゴム 2.0幅

・プラスナップボタン

 

ケースの内側を

撥水仕様にしたかったため、

今回はセリアでナイロンバッグを

購入しました。

 

 

 

【作り方】

 

①生地を切る

 

 

ナイロントートバッグを

切り開いて使います。

 

 

 

 

 

・本体 34.0×24.0 表裏1枚ずつ

・被せパーツ 12.0×13.0 表裏2枚ずつ

・押さえパーツ 13.0×5.0 表裏1枚ずつ

 (↑写真では1枚しか写ってません…)

 

 

 

②押さえパーツを作る

 

 

中表に合わせ、長い辺の両端を

縫い代1cmで縫い、表に返します。

 

縫い合わせた後は、縫い代2mmで

押さえミシンをかけます。 

 

 

この押さえパーツは幅広ゴムでも

代用可です。

 

 

 

③被せパーツを作る

 

 

 

生地を横長に合わせて中表にし、

縫い代1cmでコの字型に縫います。

角は丸くするのがオススメです。

 

 

 

 

角を丸く切り、切込みを入れて表に返し、

縫い代2mmで押さえミシンをかけます。

 

 

 

④押さえパーツを縫い付ける

 

 

ナイロン生地本体を

少しずらしての3つ折りにし、

表側の中央部分に

押さえパーツを縫い付けます。

 

 

最初、適当にこの辺かな~と

両端を縫いつけ、そこから均等に

3分割して縫っていたのですが、

箸が大きくて入らない!!!

 

 

どうしても、この箸がいい!!

息子がうるさく言うので笑、

ナイロン生地を切るところから

やり直しました…

(ナイロン生地は一度縫うと

 穴が空くからです)

 

 

 

 

本体の右端から10cm

下から6cmほどのところに

押さえパーツの右下を置き、

箸が入るか、しっかりチェック。


一番右だけ膨らませて縫いました

 


また、良き位置

(右から10cm、上から7cm)

幅広ゴムも縫い付け

持ち手側も固定できるようにしました。


ゴムは両端を三つ折りにして、

10cmの長さで縫い付けています。


 

ただ、このゴムにフォークやスプーンの

口をつける部分が当たってしまうので

すぐ汚れるかも…と不安です。

 

黒いゴムにすればよかった(遅い)

 

 

スプーンやフォークについても、

実際に差し込んでみて

押さえパーツの幅を決める方が

失敗が無くていいですよ!

 

 

 

⑤本体を縫い上げる

 

オックス生地の表面を上に向け、

本体中央から1cm左の位置

(右から18cm)に

被せパーツの中央を

合わせて固定します。

 

 

 

被せパーツは

上下ともに同じ位置です。

 

 

 

 

これを裏返して

ナイロン生地と中表に合わせ、

右側に8cmほどの返し口を取り

縫い代1cmで縫います。

 

ここも角は丸く縫いましょう。

 

 

返し口から表に返します。

 

 

 

 

⑥名前タグをつける

 

名前をつけるのを忘れていたので、

綾テープに名前スタンプを押し

タグのようにして被せパーツに

縫い付けました。

 

 

 

上は白に、下は黒にと

上下のミシン糸の色を変えるという

適当人間とは思えない

細やかな配慮!!笑

 


ただ、もちろんですが、

③の被せパーツを縫い合わせる前に

つけておいた方が

裏に糸が出なくてキレイです。

 

 

 

⑦本体に押さえミシンをかける

 

このまま使うと、被せパーツが

パカパカ開きっぱなしになるので、

被せパーツを内側に折り込み

2mm幅でぐるっと一周

押さえミシンをかけます。

 

 

 

 

⑧プラスナップボタンをつける

 

カトラリーを入れた状態で

三つ折に折りたたみ、良き位置に

プラスナップボタンをつけます。

 


 

凹凸があるので注意。

 

私は右側のに凹、

左側に凸をつけました。


カトラリーを入れた状態

かつ柄に合わせたので

微妙に位置が違いますが、

右側は右端から4cm、

左側は左端から1.5cm、

どちらも上下から6cmのところに

止めています。



また可能なら、100均のような

手で取り付けるタイプのボタンでなく、

プレスできるタイプの方が

しっかり固定できるのでオススメです。

 

 

 
 

 

これで完成!!

 

 

しっかり厚みのある生地で

へたれないところがお気に入りです。

 

 

息子よ、大事に使っておくれ~~~!!