またまたお待たせしました!

 

以前の記事↓で、息子が

ウルトラマンにハマり出したと書きましたが、

同時に仮面ライダーにもハマりまして。

 
『パウパトロール ベスト④完 〜モチーフ作り〜』今回で終わるかな?続きです!『パウパトロール ベスト① 〜刺繍を解く〜』タイトル見て「何じゃそれ??」となった方も多いかもしれません…そう!今回はハロウィンに…リンクameblo.jp

 

 

 

 

そんな息子が、軽〜い感じで一言。

「仮面ライダーのお洋服作って?」

 

 

沼に入るなら、まずは初期作品から…と

考えているオタク母の影響で、

仮面ライダー1号〜の

昭和ライダーが好きな息子

(1号を演じた藤岡弘、さんは愛媛出身ですし)

 

 

それなら、と作ったのがこちら↓

 

 

仮面ライダーパーカーです!

 

ただ、彼らは途中でデザイン変えまくってて、

1号なのか2号なのか中途半端になりましたが笑

 

 

今回、便利な新アイテムも使いましたので、

ご紹介させていただきます!

 

 

【材料】

・黒無地パーカー

・フリース生地 赤・緑

・綿

・布用アイロンシート

 

 

この布用アイロンシートが優れもの!

こちらの商品です。

 

 

 

 

【作り方】

 

①黒パーカーにデザインを描く

 

 

洗えば落ちる、濃い色専用の白ペンで

こんな感じかなーという見取り図を描きます。

 

 

 

②胸のパーツと目のパーツを作る

 

 

フリマアプリで安く購入した

フリースの服やブランケットで、

パーツを作ります。

 

 

 

胸はこんな感じ。

黒の油性マジックで模様を描いています。

 

生地の端は内側に折り込むため、

アイロンで跡を付けました。

 

 

ちなみに黒以外の油性マジックは要注意!

(過去の失敗より↓)

 

 

 

 

 

目のパーツは丸いので、端を波縫いして…

 

 

 

ギューっとゆっくり引っ張ると

端が内側に折り込まれます。

 

 

 

 

大きさを調整しつつ、仮縫いしてみたら

早速着たがる息子…笑

 

 

 

 

ちなみにお猫様も、

要所要所で邪魔してきます…

 

 

 

 

③胸パーツを縫い付ける

 

 

中に入れる綿を準備します。

ムキムキに見せるためです笑

 

 

 

お腹部分を残して、外周をミシンで縫い、

綿を中に入れます。

 

その後、油性マジックで描いた線を辿るように

ミシンで縫っていきましょう。

 

中央から端へ縫うようにすると

よれにくいです。

 

 

 

④ライダーベルトを作る

 

 

ここで秘密兵器の登場!

 

シルバーと、ラメ入りレッドの

布用アイロンシートを用意します。

 

 

 

下書きをしたら、

それぞれこんな形にカットします。

 

 

 

 

シルバーは、ライダーベルトのプロペラ?

回転部分を鉛筆で描きました。

 

下の透明フィルムを切らないよう

カッターの力加減に注意して

切っていきます。

 

 

 

シルバーを切り終わって、裏返したところ。

 

ラメ入りレッドのシートは、

カットしたシルバーの円より大きくなるように

切ってください。(後で切ってもよし)

 

 

 

 

ベルトの形に切ったフリース生地に、

まずは丸いラメ入りレッドを

アイロンで貼り付けます。

 

 

 

その上から、シルバーのシートを。

(上下左右の穴はパンチで開けました)

 

 

 

クッキングシートを上から被せて

アイロンで押し付けます。

 

 

 

アイロンプリントのライダーベルトが完成!

 

…見た目はいい感じなんですが、

1点注意が!!

 

 

このアイロンシート、

綿100%生地に貼り付けることが

前提なんです。

 

 

なので…

 

 

よく見ると、シートがヨレヨレ

 

 

私は、まぁいっかー!で済ませましたが、

気になる方は、

ちゃんと綿100%の生地に使ってください笑

 

 

 

 

ライダー感が出てきたところで、

続きはまた次回!