今回で終わるかな?


続きです!






⑥パーツを作る


胸元の警察マークを作ります。



黒ジャージ生地に下書きして…




フェルトのグレーで縁取り、

フェルトの黄色で星マークを作ったら

返し縫いでしっかり縫い付けます。



(先に星を縫い付けたら、形が歪になったため

縁取りの向きを変えています笑)


星の中の黒丸は、黒の刺繍糸3本取り

ぐるっと返し縫いしました。




ファスナーの穴よりも

少し大きくなるくらいの太さ

黒ジャージ生地を筒状に縫います。



少し太い方が、

ファスナーを上げ下げした時に

しっかり止まってくれます。



ファスナーの穴に通した生地の上下を、

ワッペンが付いていない

別のジャージ生地に縫い付けます。



形は後で整えるので、

ワッペンより大きいものなら

切れ端でも大丈夫です!


なるべく持ち手ギリギリを縫うと

上下にスライドしません。




ワッペンを付けた生地を合わせて

ワッペンの縁を縫っていきます。





ズレやすいので慎重に…!




縫い代2mmほどで

端の生地を切り落とします。




これで胸のマークは完成!!



(ジャージ生地はあまりほつれない、と

何度も書いていますし、

そう思うから、こんな形で

切りっぱなしにしているのですが、

洗濯・乾燥ではどうなるか不明ですので

その辺りはご注意ください…!)



肩当てです。



黄色のフェルトを

くの字の形星の形に切り、

黒ジャージ生地に縫い付けます。




ホントはくの字3つなのですが↓

長くなると変かな…と

1つ減らしました。





外表になるように

ジャージ生地を重ねて

回りをミシンで縫います。




縫い代2mmで端を切り落としたら

肩に縫い付けます。




袖の部分の伸縮を活かしたかったので、

リブ以外を縫い付けた後

リブは1ヶ所、3mmほどで縫いました。





これで、パウパトロール

チェイスのベストが完成です!!





早速撮影!!



犬のお巡りさんには、

迷子の猫ちゃんがつきもの…?笑




チェイスのマスコットと一緒に♪



茶色のTシャツと合わせると

「感じ」が出ていますよね!!




ベスト作りで

精も根も尽き果てたので、

帽子は調達…笑




↑こちらの帽子を

フェルトと黄色リボンで改造!






リボンが足りなくて、
前だけしか付けていませんが笑



こちらも被って撮影!







ありゃ?いつの間にか

写真の枚数制限が無くなってる?



いっぱい貼りましたが、

パウパトロールシリーズは

これにて終了です!





とここで、恐ろしいことに、

息子がウルトラマンにハマり始めました…


どうなるチェイス?!

どうなるパウパトロール?!



次に作るのは、

ウルトラマンの何か

かもしれない…笑