シルクロードステークスは特殊な馬場を意識しての本命対抗推奨です。1月の間に重賞を当てる! | まいたんの競馬ブログ~アメブロ編

まいたんの競馬ブログ~アメブロ編

自分で料理するのも好きですが食べ歩きも大好きです。競馬は毎週楽しんでますっ

PR【毎週勝負予想配信中】

毎週の重賞予想をLINEで配信

『友達追加』してお待ちください。

 

おはようございます晴れ

昨日の白富士ステークスは当たると思っていたんですが、シルトホルンが失速して馬券は不適中に。。
昨晩は特にやることも無かったので、土曜日の競馬の反省に時間を使いました。
東京の馬場は開幕週で鬼のように速く、京都の馬場は良馬場でも重馬場のように重く思考の切り替えが重要ですね。
特に京都は昨日の結果を見ると馬場が重く芝コースの内側は荒れてきているのに、結果を見ると差しがほとんど利かないという。特殊な馬場です。
ここは大きなポイントだと思います。
東京コースは所謂開幕週の馬場だということをアタマに入れておけば対応可能だと思います。
日曜日は大逆襲の一日にしたいと思います。

根岸ステークス
こちらはフェブラリーステークスの前哨戦ながら寂しいメンバー構成という印象です。
古豪にさして強い馬はおらず連勝中の新興勢力の一騎打ちという印象です。
メンバー構成的にペースが上がることはないと思いますので、前に行けるエンペラーワケアのアドバンテージが大きい印象で、
長い直線を使ってサンライズフレイムがどこまで迫ってくるかというレースになるでしょう。
またエンペラーワケアは現在の賞金では、2着に入ったとしてもフェブラリーステークスは除外の可能性が1着が欲しいでしょう。
1週前の調教はすさまじく、アタマ固定で勝負できるレースだと思います。

3連単フォーメーション
1着:7
2着:10
3着:2.5.12.14.16

1着:7
2着:2.5.12.14.16
3着:10
合計10点

シルクロードステークス
私の本命はルガルです。

冒頭でも書いたように現在の京都の馬場はかなり特殊です。
独特の重さがあるものの差しは利かない。
ルガルはここまでダートも芝の高速馬場~不良馬場まで割と馬場不問で走ってきた馬です。
新馬戦だけは9着と崩れましたがそれ以外は全て4着以内。
芝コースで全て0.3差以内です。
馬場不問と言いましたが、個人的にはピッチ走法のパワー型で馬場が重いのは歓迎だと思います。
尚、これまでは騎手を固定できずにコロコロ乗り替わっている馬ですが、ゲートには難しさのある馬のようで、西村騎手で前走から継続騎乗になるのもプラスだと思います。
2週続けて坂路で猛時計を出しており、出来も万全でしょう。
相手は単距離王国安田厩舎最期のスプリント重賞となるアグリと言いたいところですが、馬場を考えてメイショウソラフネにしたいと思います。(力のいる馬場OKで前にも行ける)
前走は同コースで2着ですが、勝った馬はビックシーザーで弱くありません。
好位で脚を貯めた点も今回のレースに行きそうですし、ハンデが56キロになったのもプラスです。
冬に強い母父マンハッタンカフェという血統も後押ししてくれるでしょう。
アグリは近走が後方待機の競馬が続いているのが何とも言えません。
差しが利く馬場ならば本命か対抗で良いのですが、差しが届かない馬場ということであれば、馬券の相手までです。
また、あくまでも高松宮記念が大目標でしょう。
調教のレベルも気持ち控えめな印象です。

3連単フォーメーション
1着:4.12
2着:4.12
3着:5.11.13.15.17

1着:4
2着:5.11.13.15.17
3着:12
合計15点

 

これで勝負ですビックリマーク

良かったら参考にしてくださいビックリマーク


 

【無料配信】重賞の予想は

こちらからアクセスして

ダウン空メール送信ダウン

【PR】予想が見れるポイント付き