NHK-BSP「もうひとつの千と千尋の神隠し~舞台化200の記録~」 | ばけんのブログ

ばけんのブログ

観劇、スポーツ観戦、一口馬主の記事を中心にマイペースで更新するブログです。

 

出演者、スタッフ目線から見た舞台『千と千尋の神隠し』とは もうひとつの千と千尋の神隠し~舞台化200日の記録~ |NHK_PR|NHKオンライン

 

1月14日(土)にNHKのBSプレミアムで

放送された番組の録画を今日見ました!

とても興味深く、感動的な番組でした!

 

昨年5月に放送された同種の番組は

主演の2人にスポットライトを当てた

内容でしたが、

今回は、ジョン・ケアードさんを

中心とした大勢のスタッフと

多くの役者さんたちが

ドキュメントの中心!

 

この作品は昨年

帝劇で1回、博多座で4回

観劇していて、

舞台の内容もよく覚えているし、

作品が出来るまでの苦労や

最後の地、御園座公演の

かなりの部分が中止のなって

千穐楽だけは

いろんなキャストが代役を

買って出て上演したという

話も聞いてはいましたが

実際の現場を見せてもうらうと

スタッフも役者さんも

本当に大変な修羅場を乗り越えて

帝国劇場の初日を迎え

御園座の大千穐楽を

上演したのだなぁ~と

あらためて感心しました!

 

いい舞台を創ることに

執念も感じるほどの情熱を燃やし

苦境に追い込まれても

最後まで諦めない

ジョン・ケアードさんと

通訳もこなし

ケアードさんを支える

今井麻緒子さん

素敵な夫婦ですね!

 

今井麻緒子さんは

「レ・ミゼラブル」の舞台で

何度かお目にかかりましたが

儚さを感じるファンテーヌでしたね。

その頃から10年以上経っていますが

今も変わらず、とても綺麗な方です!