今日はテレビ放送の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

YouTubeか
Amazonプライムビデオ
 
地上波は見ませんね
 
マスゴミに汚染されて
頭がバカになりそうな気が
しますし
 
 
明後日2月3日が節分で
2月4日が立春だかな?
 
今年は暖冬らしいですが
寒いのは本当に勘弁!
なので、春待草状態
 
 

 
いや、ソレはミスミソウ
トラウマ級の胸糞漫画なので
閲覧注意ね!
 
今日が誕生日の有名人…。
 
一休宗純とかどうでしょう?

 

 

 

 

 

アニメ通り、室町時代の人

金閣寺建立で有名な足利義満(将軍さま)

と同時代の人。ただ年齢的には

足利義満の息子で後の6代将軍

『足利義教(あしかが・よしのり)』の

方が年は近かったらしいです

 

 

ただ、『足利…義教…?誰?』

なので金閣寺で有名な義満の方が

ネームバリューが高かったのでしょう

 

 

足利義満

1358年〜1408年(49歳で死去)

一休宗純

1394年〜1481年(86歳まで生きたご長寿)

足利義教

1394年〜1441年

 

確かに同年代は足利義教の方だけど

とんちでやり込められてる将軍さま

は大人だし…。

 

一休さんが8歳小学2〜3年の年齢

と考えれば、1402年くらい

その頃将軍さまは44歳って所

 

アニメの将軍さまはもう少し

若い気もするけどそこまで無理な

設定でもないってことかな?

 

あとは南北朝問題の話

 

足利義満の仲介で、南朝の

後亀山天皇が北朝の後小松天皇に

天皇の座を譲位する事で

南北朝合一が成るのだけど

 

その後小松天皇のご落胤と

言われているのが一休さん

 

一休さんが幼くして出家

させられたのはご落胤だから

と言われているみたい

 

後小松天皇にとって

足利義満は南北朝合一して

自分を天皇の座に付けて

くれた恩人なはずなのに

すごく仲が悪かったようだ

 

足利幕府は後に

一度断絶していた室町幕府を

再興させる後ろ盾になった

織田信長を裏切って

第二次信長包囲網を作った

足利義昭とかいますもんね…。

 

…。

 

あ、これは立場が逆か(^^;;

 

臣が主を立てるのは当然

恩着せがましい態度を取るな

って、仲が悪いのかしら?

 

とにかく、足利義満と

一休宗純には因縁があったので

一休さんに足利義満の鼻をあか

して欲しいという庶民の願望も

あったのかもですね

 

あと、ボクちゃん(東出昌大)

もえあず

希志あいのが同じ生年月日らしい

 

 

 

あとまあ別の結愛さんの誕生日

なのですが、結愛違いで

野崎結愛が出て来たので

そちらもちょっと載せたいな

 

 

 

 

 

 

 

さすが姉妹、よく似てるわ