今日は初夢の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

今年見た初夢は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
関係ないけど、ミニトマトを丸ごと
口に放り込んだら、が付いてて
口の中が苦い(´;ω;`)ウゥゥ
 
一般的には元日から2日にかけて見るとされる「初夢」
 
…と言う事で、今日寝て見る夢ではなく
元旦に寝て、2日の朝に見るのが初夢らしい
 
…とはいえ、元旦の夜に見るのではなく
2日の夜に見る夢の事
3日の夜に見る夢の事と色々と
説があるみたいですよ?
 
てか、元旦の夜に見られない
事も多いけど…
 
2日の朝に見たような気がするが
何を見たのか覚えていない…(´;ω;`)ウゥゥ
 
ありがちですよね(;´∀`)
 
古くは立春を正月としていたため、「節分の夜から立春の朝に見る夢」を初夢と呼びました
 
やがて改暦されると「大晦日の夜から元旦にかけての夢」を指すようになります
 
大晦日は「寝ずに神様を迎える」習慣が広まると、初夢は「元日の夜から2日にかけての夢」に変化
 
さらには、新年に物事を始める「事始め」が1月2日であるとの考えから、「2日の夜から3日にかけて見る夢」になりました。
現代では「2日の夜から3日にかけて見る夢」を初夢とするのが一般的ですが、ライフスタイルも多様化しているので、日付をとくに決めず「その年の最初に見た夢」とする考えもあります
 
…って、メチャクチャあるんですよね
 
ちなみに、一富士二鷹三なすび
 
富士は日本一の高さ、テッペン(一番)
という事もあるけど、八←末広がり
…という事もあるよう
 
鷹は、高く自由
 
ナスは千にひとつの無駄もない
(花が咲いたら、確実に実がなる)
あと、成すの語呂合わせとも
 
あと、日本最長政権を作った神君
徳川家康にゆかりという説もあり
 
駿河(静岡県)=徳川家康の本拠地
もちろん、富士山がよく見える
 
富士山が綺麗に見える県としては
駿河(静岡県)と、甲斐(山梨県)が
あるのだけど…
 
富士山も女体も
甲斐で見るより、駿河よろし
嗅いでみるより、スるがよろし
…という下ネタもあるくらいです
 
鷹は視力がメチャクチャいい
事から先見の明がある
 
徳川家康が、鷹狩りが大好き
 
ナスは、成す
徳川家康の好物が大好き
 
…という感じらしいです
 
四扇子、五たばこ、六座頭
...というのもあるらしい
 
扇子…末広がり、縁起がいい
たばこ…たばこの煙は高い所に昇る
座頭…琵琶法師を弾く坊主の事
   みんな毛がなく(怪我なく)良かったね
 
 
誕生日派ですね…
藤田もも
 
 
 

 

 

 

 

 

 

大里 菜桜

日本のファッションモデル、ガールズユニット「ボンクラ」のメンバー