今日は福の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

あなたの幸せな時間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
毎月29日の事らしいですけど
 
29(肉)の日でいいのでは…?
 
同音異義語について話させて
いただきます。
 
ふく...は、福だけではない
 

 

 

こちら、鈴木福くん

 

 

 ふく

1.そう。そえる。たすける

2.つけ加える。つけたし

3.ともなう

4.かえ。うつし。

 

服 ふく

衣類

 

吹く

拭く

伏(ふせる)

  例:伏兵(ふくへい)

 

全部、29(ふく)で良いんじゃね?

 

あと、鉄砲こと、フグ

 

 

 

鉄砲(当たると死ぬ→食中毒で死ぬ

フグの隠語)の刺身、通称てっさ(てっぽうしみ)

の事を、フグではなく、フクと呼んでるし

 

 

 

ヨルさんが、第2シーズン初

『ちちとははをびこうせよ』…で

飲んでいたのも、フグ毒

(テトロドトキシン)ですね

 

女は毒に耐性を持っていた…の

ナレーションの後のテロップに

『常人は、マネしないようにしましょう』

…と、出るのがツボでした( ´∀` )

 

山口県では、河豚をフク(福)とかけて

フクと呼んでいる…で29日は

河豚の日でも良いのでは?って感じです

 

シャンソンの日
銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が1990年12月29日に閉店したことに由来

 

 

好きな音楽のジャンルは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
シャンソンの日でもあるそう
 
ちなみに、シャンソンとはフランス語の
『ソング(song)』に当たる言葉で
シャンソン=歌…という
身も蓋もない事が書いてありますね…
 
それでも同じ歌でも、日本でも邦楽洋楽
雅楽、浪曲、都都逸…とあるように
日本で言う歌全てがフランスでは
シャンソンというわけでないと思うの
ですが、よく分からんです…
詳しくは、Wikipediaでどうぞ
 
 
 
コレ一番驚いたのは、きらきら星が
シャンソン扱いだったって事…。
 
正式名称は「フランスの歌曲『ああ、お母さん、聞いて』による12の変奏曲」。 18世紀末のフランスで流行した恋の歌に基づく。 のちに日本で、童謡「きらきら星」として広まった。
 

 

モーツァルトがこの曲の主題を基に変奏曲(きらきら星変奏曲)を作曲している

 

またしてもキサマか、神童ヴォルフガング・

アマデウス・モーツァルト

 

 

”アマデウス”のヴィーナスの乳首 - グレーテルのかまど - NHK
 

元々、この曲に入っていた歌詞は

Ah! Vous dirais-je, Maman"(あのね、お母さん)

という詞であり、恋を知った女の子が母親に

恋を知った喜びを告白するという内容のもの

 

ねえ! 言わせてお母さん
何で私が悩んでいるのかを
優しい目をしたシルヴァンドル
そんな彼と出会ってから
私の心はいつもこう言うの
「みんな好きな人なしに生きられるのかな?」

あの日、木立の中で
彼は花束を作ってくれた
花束で私の仕事の杖を飾ってくれた
こんなこと言ったの「きれいな金髪だね
君はどんな花よりきれいだよ
僕はどんな恋人より優しいよ」

私は真っ赤になった、悔しいけど
ため息ひとつで私の気持ちはばれちゃった
抜け目のないつれなさが
私の弱みに付け込んだの
ああ! お母さん、私踏み外しちゃった
彼の腕に飛び込んじゃった

それまで私の支えは
仕事の杖と犬だけだったのに
恋が私をだめにしようと
犬も杖もどこかにやった
ねえ! 恋が心をくすぐると
こんなに甘い気持ちがするんだね!

 

という、今のきらきら星からは

想像もつかない、恋する少女の歌詞だった

 

日本のきらきら星の直接の先祖は

イギリスの詩人、ジェーン・テイラーの1806年の英語詩 "The Star" による替え歌"Twinkle, twinkle, little star"(きらめく小さなお星様)が童謡として世界的に広まり、さまざまな言語に翻訳され、現在では世界中で愛唱されている

 

Twinkle, twinkle, little star,

ティンクル、ティンクル、リトルスター

きらきらと瞬く小さな星
 

How I wonder what you are!

ハウ  アイ ワンダー ホワット ユーアー

あなたは何者なのかしら?
 

Up above the world so high,

アップ アボゥブ ザワールドソゥハイ

(世界の上空のはるか高い所から)


Like a diamond in the sky.

ライク ア ダイヤモンド インザスカイ

(空に浮かぶダイヤモンドのように)
 

Twinkle, twinkle, little star,

きらきらと瞬く小さな星


How I wonder what you are!

あなたは一体何者かしら?

 

日本語歌詞は

きらきらひかるおそらのほしよ

まばたきしては みんなをみてる

 

 

…なので、ニュアンスは少し違うかもね

 

 

えっと、誕生日は…?

 

 

 

 

秋篠宮 佳子内親王

 

親王→男性の皇族関係者の尊称

内親王→女性の皇族関係者の尊称

 

なので、佳子内親王殿下…は、

二重敬語というか、二重尊称

 

佳子内親王もしくは、佳子殿下

 

言わずと知れた、秋篠宮家の次女で

日本の代表的なプリンセスの一人

 

 

佳子内親王は、ダンスも嗜むご様子です

 

真面目→眞子さま

ギャルっぽい→佳子内親王

だったのだけど、Kの一件で

すっかり世間の目が厳しくなって

しまわれて…。

 

あの、国際弁護士、今何してるのかね?

 

押切もえ

 

美人だけど、中身は男前らしい

 

 

 

 

 

 

グラビアアイドル さいとう雅子 (斎藤雅子)