今日は勤労感謝の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

言われて嬉しくなる労いの一言は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
…さ?ありがとうくらいじゃね?
 
実は、もともと新嘗祭(にいなめさい)という五穀豊穣を感謝するお祝いが、この祝日の由来といわれています。新嘗祭では・農作物の恵みを感じる・収穫した農作物を神様にお供えする・天皇に食べて頂くなどが行われていました
 

 

新嘗祭は、天皇がその年に収穫された新穀などを天神地祇(てんじんちぎ)に供えて感謝の奉告を行い、これらの供え物を神からの賜りものとして自らも食する儀式である。毎年11月23日に宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。同日には全国の神社でも行われる。

なお、天皇が即位の礼の後に初めて行う新嘗祭を、特に大嘗祭(だいじょうさい、おおにえまつり、おおなめまつり)とい

 

天神地祇

 

昭和23年(1948年)公布の国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年法律第178号)により、勤労感謝の日と改称されて国民の祝日となっている

 

右派の妄言かな…とは思うモノの

11月3日(文化の日)→明治節(明治天皇の誕生日)

2月23日(天皇誕生日)→天長節(今生の天皇誕生日)

など、朝廷と国民が一体となったお祭りは

名前を変えて脈々と息づいてる…には一定の

説得力があるように思います

 

まぁ、神嘗祭みたいに戦前は祭日だったけど

戦後は平日の日も少なくはないのですが

 

誕生日は…と

 

 

 

おっ??ショタですね。美少年…と

思ってか~ら~の~

 

(同一人物です)

 

 

プリンセストヨトミ 沢木ルカ

 

ボーイッシュな女の子と言えば

この子をググれってくらい有名らしい

 

橋場 茶子(はしば ちゃこ)
演 沢木ルカ


中学二年生。陸上部員。2歳の時に交通事故で両親を亡くし、自身を引き取った叔母と大輔の家族によって育てられた。

男勝りな性格で、小さい頃からよくいじめられる大輔をいつも守っていた。

大輔からはセーラー姿で登校することを最初に打ち明けられている

 

 

 

 

 

 

 

宮澤エマ

 

宮澤喜一元首相の孫娘…だっけな?

母方の祖父は第78代内閣総理大臣の宮澤喜一

 

福田 寧々役

 

 

 

 

 

 

田中みな実

 

 

 

 

 

 

 

何だかんだ言って、可愛いんだよなぁこの人