#理不尽だと思ったこと | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

理不尽だと思ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

偶然なんだけど、何か変な動画に

行きついてしまいましてね…

 

何でも、心が痛む気軽にRPGが

出来なくなるなろう系より優秀

文学賞を貰うべきなど大絶賛され

ていたのでワクワクしながら読んだ

のですが…結果から言えば胸糞です

 

RPGの勇者の凱旋パーティでの事

勇者が語る『俺達の冒険の真実』

 

勇者の冒険は、RPGで語られる

だけではない魔族とはいえ敵対

勢力の命を奪うお仕事なので

ダークサイドがある…という

アプローチは決して嫌いじゃない

 

しかしこの話は設定が中途半端で

 

えー、まず、RPGやった事がある

人ならご存知でしょうけどHP

(体力、生命力)が削られた時に

用意されているモノがあります

 

やくそうであり、ポーションですね

(やくそうは、ドラゴンクエスト

 ポーションはファイナルファンタジー

 の主な体力回復手段です)

 

ゲーム内ではいくら使っても

中毒を起こす事はありません

この話では、薬物依存症が出る

事になっています

 

なので、パーティ(戦隊)の先頭に

立っていつも傷付いていた戦士

まずは薬物依存になり、最終的に

敵味方の区別がつかなくなり

仲間(具体的には勇者)に殺されます

 

いや、そんなところにリアリティ

必要ないし…。

 

 

あと、魔族も高位になると人間と同じように

話す。命乞いをする魔族を殺す俺らって

魔族とどこが違うんだ…とか

人間の国も一枚岩ではないので

餓えて保護を求めた国に入国拒否をされた

…とか

 

う~ん。まずね、英雄談ドキュメンタリー

は違うんだわ…。

 

 

桃太郎のお伽噺をして

『鬼が島で平和に暮らして

いた鬼を襲い、虐殺し、宝物を

奪った桃太郎一行こそが本当の悪』

と青筋たてて熱弁するのって違うと思わない?

 

ここで『鬼にも命がある!なにか命を

奪わずに解決する方法があったはずだ!』

言い出すのも、また、違うでしょう?

 

お伽噺なんだからさ…?

 

それが『冒険談(英雄譚)』と言う事

 

史実を研究し、鬼ヶ島と呼ばれるところに

大航海時代で難破して住み着いた外国人が

いて、それを脅威と感じた日本が会話では

なくいきなり討伐軍を送ったというならば

『会話の余地もあった』となるのだけど

 

作り話(お伽噺、英雄譚)と、史実(現実)は

違うってことです

 

 

 

異文化交流がしたいなら『泣いた赤鬼』とか

あるんだからそっちを見ればいいじゃん?

 

 

 

でもこの小説は全体的にフィクションと

現実(ドキュメンタリー)を混ぜてる

 

現実では戦争は良くないですよー

そこは『あっちが先に攻撃をした!』

『あいつらは我が国固有の土地に国を

 建国しているから報復でミサイル

 打ち込んだんだ』…はダメですよ

 

でも、お伽噺やロールプレイングに

その設定(暴力ダメ絶対)必要?

 

 

RPGに於ける敵役は絶対悪であり

主人公たちが成長する為の経験値

練習相手である

 

殺す気100%で襲ってきてる敵に対し

こいつらにも家族が、生活が…なんて

考える必要ないですよね?

 

リアルにそう思うなら、ゲームソフト

売ってから精神科を受診しましょうね?

 

あとゲームで『薬草(ポーション)を

大量摂取すると、依存症が出る』という

設定、必要ないですよね…?

 

リアリティを追及するならば

やくそうで即HPが回復するなんて

あり得ないし、薬草飲んだり塗ったり

して安静にしておかないとダメですよね?

 

あと、敵にやられて死んだ場合に限り

教会で蘇生できる…

 

まずフィクションなら『敵にやられた場合』

という縛りは必要ありませんし

ドキュメンタリーだったら、そもそも死者

の蘇生なんてあり得ません

 

教会で祈ったところで

『それは死者の魂の安寧を祈る儀式

ですよね?』…です

 

こんなにツッコミどころ満載なのに

何をこの人達は感動してるんだろう…?

 

いや、ゲームはゲームだよ?

 

 

 

本当に意味不明の小説に、意味不明の信者たちでした