今日は敬老の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

祖父母に一番喜ばれたことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あ!去年は、く(9)とぅ(10)ば(8)
で、島言葉の日だったので
そのつもりだったけどそうか
9月の第3月曜日か...
 
元々オリジナルは
9月15日で敬老の日、老人の日
養老の日などなど色々と
呼称があったんですよ
 
敬老の日の由来については諸説あるようですが、今回は「養老の滝伝説」をご紹介したいと思います。
敬老の日は、昭和22年9月15日に、兵庫県多可郡野間谷村で主催した「敬老会」から始まったといわれています。
昭和22年は戦後の混乱期で、子供を戦争に送った人も多く、精神的に疲労の局地にあったそうです。
そんなお年よりを労わる為に、当時の野間谷村の村長の門脇政夫氏が「養老の滝伝説」を参考にし、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨で開いたそうです。


養老の滝伝説とは
昔、乏しい一人のきこりが、滝を流れる水を眺め、「あの水が酒だったらな~」と病に侵された老父の事を思い浮かべると、岩から滑ってころび、意識を失った。
気がつくと、周りで酒のにおいがし、水を舐めてみると酒の味がした。その水を汲んで帰って老父に飲ませると、みるみる元気になった
その話が、全国に広まり、当時の天皇が9月にその場所に行き、「老を養う若返りの水」とおおせられ、年号を養老と改めたそうです
 
アラフィフには『敬老の日』
が一番、ストンと来るかな?
 
この辺りで出来る大型連休を
(3連休以上の人もいるはず)
シルバーウィークと言うんですね
 
老人、シニア世代を『シルバー』
と呼ぶからでしょうね
 
祖父母、全員亡くなってます
アラフィフだし、生きてたら
90、100くらいだしまぁ仕方ない
んだけどね...
 
私は小学校の時は天才だったので
テストの結果や通知表を喜んだなぁ
大人になったら凡人以下になるなん
て思わず、この子がいれば安泰だ
なんて思わせちゃったんだろうなー
 
お彼岸にはお墓参りして
謝っておきます(´;ω;`)
 
うちの母の母(母方の祖母)は
農業命!で『テストよりも
草の1本でも取った方が嬉しい』
って人で、こまっしゃくれた
ガキだった私は本当に1本だけ
取って帰った事があったなあ
 
気の強い者どうし合わんのな
 
祖母も小学生の(生意気な)ガキに
大人気ないし、私も気が強くて
みんなから警戒されてる祖母を
挑発すんなや...って所ですね
 
母は、お母さん大好きなので
『仲良くしろよなー、
  あたしが困る』
だったけど、嫁いびりされてた
母の弟嫁(私から見たら義叔母)
からは『私がやれない事を
小学生でやってのける!凄い!』
とすごい気にいられたね~
 
母方の祖母も悪い人ではないけど
マイルールがキツくて性格も
キツイ人やったんよなー
 
私や母(私に対してだけ除く)は
外面はこんなにいいのに...( ̄▽ ̄;)
 
時間も押してるので、誕生日は1人ね
 
去年はたくさん紹介してるので
去年の記事を読んで下さいね(^_-)-☆
 
 
 
乃木坂46 冨里 奈央(とみさと・なお)
 
これは乃木坂46 29thシングル『Actually...』
の封入カードだそうなので、2022年3月かな?
2006年9月18日生まれなので、今日で17歳
 
去年の3月時点では15歳ですね
 
 
現在の顔は不明ですが、まぁ1年半如きでは
顔は変わらないと思われるのでこれよりは
もう少し大人っぽい顔に変化してるくらいでは
ないかと思われます