今日は安眠の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

リラックスして眠る方法は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
2021年の方は、カクテルのブラッディ―マリー
の方のウンチクに全振りしてますが(;^ω^)
 

 

トマトジュースと、ウォッカと、セロリよ?確か
健康に良いはずのカクテルですが、却って気分が
悪くなったことは数えきれないほどあります
 
やっぱり、家飲み用のカクテルだよなー
 

 

餓狼伝説や、KOF(キング・オブ・ファイターズ)に

出てくる、関節技が得意なお姉さんは、ブルー・マリー

 

 

デッドオアアライブシリーズのロリメイドは

マリーローズなので、お間違え無きようお願いします

(ローズマリーでもありません)

香味野菜(スパイス)のローズマリー

 

 

ホラー映画、悪魔の子供を産む

ローズマリーさん

 

 

寝る前に観たら、安眠できなさそう…。

 

安眠の日に戻りますね

 

主に関東の一部地域で定められている
1日約8〜9時間の睡眠時間を守り、しっかりと休もう
…との提言を実行する日とされております。


総務省が不定期で発表している
にて、関東圏の睡眠時間が他地域に比べて短いことから設けられたそう
 
語呂合わせでも初めての日でもなく
なぜにイマイチこの時期にしたのか
納得いかない記念日ですね…?
 

社会生活基準調査から分かる47都道府県ランキング

の発表がこの時期なのかしら…?

 
まぁ、関東人は忙しそうだから…寝てないんやろな
 
田舎で畑仕事している人は寝ないと
体が持ちませんからね…。
 
だから都会の人が田舎に来ると
『消灯時間が異様に早い』とのクレームが
付くんですよね…いや、農作業やってみ?
全然、早くないから
 
これだから、ホワイトカラーは…。
 
スマホばっかりやっとらんと、早よ寝ーや?
 
そうそう、方言の日でもあるそうですね
 
鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007(平成19)年に制定

衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。

記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、
奄美大島では「シマユムタの日」、
喜界島では「シマユミタの日」、
与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっている
 
ユンヌフトゥバとは「与論(ユンヌ)の言葉(フトゥバ)」と
いう意味で、「フ(2)トゥ(10)バ(8)」の語呂合わせから、
記念日の日付が2月18日となった
 

 

 

やっぱり、方言女子といえばカーリング女子の

藤澤五月さんを思い出しますね

 

 

 

 

 

 

日本で一番可愛い方言と言われるのが

博多弁だとか…。いやヤンキーの博多弁は

それなりに恐ろしいけどな…(;^ω^)

 

のこっとうアイスくれん?…は

残っているアイスクリーム系

(ガリガリくんやカキ氷もアイスになるけど)

を私に譲ってくれない?…ってニュアンス

 

ちょっと表現が堅いか、もっと砕けた感じ

 

アイスクリーム残ってるなら、あたしに頂戴!

…が、ピッタリくるかもしれない

 

 

他にもいろいろあるとは思うけど

ダラダラ書くのもアレだから

 

第一部、完!