#正直意味がわからないマナー | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

正直意味がわからないマナー

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

私もパイパイ

 

…ではなくて、ペイペイ(paypay)を

愛用してます、ITの進化は感慨深いですね…という

話をダーウィンの日2023でしましたが、それの

暗黒面というものについてお話させていただきます

 

 

会計時に財布を出す彼氏にドン引き 27歳女性の主張に格闘家も苦言「自分をなんだと思ってんだろう」

「お財布見たら引かん?」。20代の女性人気YouTuberの1年以上前に投稿した「異性のドン引き」エピソードを語った動画が話題になっている。格闘技イベント「RIZIN」に出場経験のある格闘家や「BreakingDown」戦士もさまざまな反応をしている。

 ここ数日話題になっているのは登録者92万人超の女性人気YouTuber・きりまるのとある動画だ。「
【女子会】姉妹で異性のドン引きエピ語ったらみんな面白すぎてガチで涙止まらんwwww」と題し、25歳のきりまると27歳の“姉”が主張を述べる映像は8日現在で168万回再生となっている。

 映像では20代の女性が
「彼氏が会計時に財布を出していると引く」「おつりのお札の確認を店員と一緒にしていると引く」「3円のおつりをレジ横の募金箱に入れないと引く」といった意見を語っていた。

 これに対し新居すぐるは
「どういう神経したらこんなふうになんだろうこの子達 自分をなんだと思ってんだろう」と醤油ニキは「飯は誰と食うかで変わるで。そいう人達としかご飯行ってないんやろうなぁ」と反応。昨年時の人となった梅野源治は「財布を出して お金を出して 引かれる 今時のスマートな行動が知りたい 女心を勉強中だからマジで教えてくれ 男心としては…」とツイートしていた。

 

うん、正直な話、初見じゃ意味が分からなかった

 

『会計の時に、財布出すとドン引きするの?

 だったら、どうやって支払えと…食い逃げ?』

 

眉間に眉寄せて考えちゃいましたよ私(;・∀・)

 

お高いレストランでの話なのかな?

ファミレスじゃpaypay使えない所が

少なくないですよ

 

バーコード決済できる!とpaypayで

払おうとしたら、別の決済だったり…

 

ドラックストアでは『現金だからここまで

安くできるんです!だから当店にはポイント

カードもクレジットカードもありません!!』と

言ってる店もありますし

(paypayで支払える店、増えてるんだけど)

 

それにpaypayで支払ったら端数が出ないので

3円恵まれない子供に寄付する事も出来ないし

 

一体どうしろって事?

 

一番納得できるのがプリカなりバーコード決済

なりを使って、キャッシュレス決済しないなんて

いまどき引くわーって話なのかな?と思うが

 

クレジットカードにしても、ナナコにしても

財布に入れずに持っておくとかスマートに

見えるのですか?

 

私らの世代だと、胸ポケットにクレジットカード

忍ばせておくとか下品でしたけど

ちゃんと、財布に入れておきなさい!!…ですよ

 

ま、長々と不満を書いてなんですがそこじゃない

んですよ。

 

これをして『蛙化現象』と言ってるんですよね

 

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象である

「好きだった相手」が「生理的に無理」と思うほど逆の感情になることから、グリム童話『かえるの王さま』に例えて蛙化現象と呼ばれる

 

…関係ないけど、どうしてもカエルの王様というタイトルに違和感がある…。

カエルの魔法が解けてなるのは、王子様であって王様ではない

 

草稿である1810年版では「王女と魔法をかけられた王子」というタイトルだった

 

グリム兄弟はどこをどう解釈して、カエルの王様にしたんだ?

 

カエルは王子であり、王様(王女の父親)は

カエルとは関係がない…なのになぜ

『かえるの王様』というタイトルなんだ…?

 

 

 

 

(ドM魔女ドロテアの)呪いのグッズの

せいで、外見がカエルになってしまった

超絶ドS美形王子、ルーイ王子に

キスをするカトライン王女の図

 

お父様(父王)の胸に抱かれながら

『でも、私、呪いの解けたカッコいい王子様より

 かえるの王子様に恋しちゃったみたい』

衝撃の告白を無邪気な顔で告げるカトライン王女

 

この子の将来が心配だよ…(;^ω^)

 

外見に捉われずに、内面を見ることが

出来るようになって良かったと思うしか?(;´∀`)

 

児童書では、かえるの王子さま…らしい

そっちの方が子供を混乱させなくていいよ

 

 

とにかく、好きで好きでたまらなかった相手と

両思いだと思った瞬間に、『この人、生理的に無理』

…これが、蛙化現象ね

(現実のグリム童話とは真逆の反応なのだけど)

 

今は、女性の心の病とクローズアップ

されているけど、実際には昔から

『釣った魚にはエサはやらん』とか

『女は落とすまでが楽しいんだ

 落ちた女には興味を無くす』という

男が一定数いたのもまた事実であり

男女どちらにもあり得る心理現象で

あり、女性の男性化というか

女性の社会進出で、男女の性差が

少なくなってきているのが原因の一つ

かな…と思ってるんだけど、これも

どうでもいいのです

 

問題はね

 

『財布を出す男を見ると引く

 蛙化現象だ』

 

…財布を出す男は、自分に愛の告白

をしていると思っているのか?

 

財布を出す男を見ると引く…は

単なる難癖であり、蛙化現象とは

関係ないと思うんですよ、私はね?

 

蛙化現象という言葉を使ってみたかった

だけかもしれないけど、何かこういう

『意味は分からないけど取りあえずは

 話題の言葉なので使ってみました』

…的なスタンスって大嫌いなのよね…

 

私も、話題の言葉を使ってみたい事は

あるんだけどさ、よく勘違いしてるという

自覚があるもんだから、取りあえず最低限

Wikipediaとコトバンクを調べて自分の思った

印象と合致してるかウラ取ってから書くよ?

 

財布出すのがダサいとか言ってるけどさ

よく分からずに取りあえず流行の言葉を

使っちゃえ…の方がドン引きですけど…

 

ググれば、5分もかからない話やんか?

 

まぁ、そういう、進化論(カエル)と

ITの進化(ペイペイ)に掛けたつもりが

なんか中途半端になってしまい

『思ってたのと違う』と混乱してしまった

化け猫なのでした、長々とお付き合い

ありがとうございましたm(__)m