今日はプロ野球誕生の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

このスポーツ選手の偉業を語りたい!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
詳しい経緯は、去年の
参照お願いいたしますm(__)m
 
 
平たく言えば、大日本東京野球倶楽部
(東京巨人軍、現在の読売ジャイアンツ)が
設立された日…って事です
 
プロ野球の日って、確か3日くらい
あるのよね
 
白って200色あんねん...みたいやけど
 

 

 

2月5日が日本職業野球連盟の設立

2月9日が日本のプロ野球チーム同士で

初めての公式戦が行われた日…なのかな?

1年前に付け焼刃で仕入れた知識なので

今でも正確に覚えてる自信は皆無だ(´;ω;`)ウゥゥ

 

昨日の事すら危ないもんな…

 

去年の同じ日の話題として、唐突に

ピーマンとパプリカの違いについて

解説を始めちゃってます

(ピーマンはフランス語

 パプリカは…ドイツ、ベルギー

 オランダなどで使われてる言葉

 

 両者とも本来は、英語で言うペッパー)

 

 

てか、英語のペッパー、フランス語のピーマン

オランダ語のパプリカは全部コレを表す言葉

 

去年の考察だと、元々南米から渡って来た

↑緑色のこの植物に名前はなく

 

 

ペッパー(胡椒)の外側に

 

 

コレが似てたから、これの事を

レッドペッパーとかチリペッパーと呼ぶように

なったのではないか?

 

で、オランダが辛味種しかないレッドペッパー

を上手い事交配して、甘味種を作り出した

 

なので甘味種はオランダにしかなかったので

パプリカが

 

の名前としては広く使われている

 

…という時系列なんじゃないかな?

…と思っています

 

…と、思ってた(通説なんだけど)けど

フランス語ではあんまりピーマンに

似てなくて、むしろポルトガル語の

 

Pimenta verde(ピーメント ターヴェルジ)

緑色の胡椒の意味…の方が近いかな…。

 

Pimentaの部分が胡椒で、verdeが緑色だ

そうなので、pepperの直訳がpimentaと

考えればペッパーでは紛らわしいので

ポルトガル語のピーメントの方を採用した

…と考えれば一応のつじつまは合いますね

 

フランス語ではpoiver(プォィヴェイ?

日本ではあまり聞き慣れない子音の連続

で、非常に聞き取りにくいです)

 

意味はpepperですが

 

 

つまり何が言いたいかと言えば

日本で『ペッパーとピーマンとパプリカの

定義の違い』なんかを議論するのは意味が

なく、ただ、国が違うだけなんだって話

 

アイスクリームとジェラートの違いや

カフェオレと、カフェラテの違いも同じ

アイスクリームは英語由来

カフェオレはフランス語由来

ジェラートとカフェラテはイタリア語由来

 

日本でアイスクリームと呼んでいる

代物も、イタリアではたぶんジェラートです

日本人が思う定義で細かく違いを説明しても

意味はないかと思っています

 

まぁ、そんな感じです

 

ボクシングデーとか他にも書きたいことは

あるのですが、健康第一って事で誕生日紹介

 

菱田未渚美(ひしだ・みなみ)

2006年12月26日生まれ(満16歳)

この写真は13才・中学1年生の時のモノだそう

 

2018年、LDH主催のTHE GIRLS AUDITIONに俳優部門で合格

 

あっ、12歳の時見つけた。俳優部門合格

…とあるからコレが初出で間違いないハズ

 

 

ひみつ×戦士 ファントミラージュ! 2019年4月7日~2020年6月28日

 

この子も、おはガール出身なのか…

おはガールと言えば条件反射の様に出てくる

 

 

平祐奈ちゃんや

菱田未渚美と同期ならば

 

1年先輩の隅谷百花などがいますね

 

 

…なるほど、中一でデビューしたはずなのに

別名儀でどうしてヒットするのかと思ってたら

デビュー前の写真であったか…

11月20日以来の謎が今解けたわ…。

 

この子の方は、ひみつ×戦士 ファントミラージュ!の

前作シリーズに相当する魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!

に出演していたみたいです

 

 

…ますます北川景子っぽいな…

 

小栗有以

 

2001年12月26日生まれ

AKB48東京代表チームBのメンバー

ファッションモデル、女優でもある

 

 

 

 

 

 

からの~小栗と言えば、小栗旬!!

 

 

 

1982年12月26日 説明不要な人気俳優

 

現在、39歳…40歳になるのか…なので

2001年12月26日時点では19歳…。まぁ

もしかして?いや、まさかね…。

 

一応、Wikipediaを見る範囲では

娘や妹、姪がいるという設定はありません

たまたま、苗字が同じで同じ日生まれだったかな?

 

 

ちなみに、小栗有以の方は2万年に1人の

逸材と呼ばれてるそうで…どこかで聞いたような

キャッチフレーズ…(^▽^;)

 

あの方も、千年さんだったよね、確か…

ケンカ売ってるやろ?怒った環奈やられる前に

そのキャッチフレーズ引っ込めた方がいいかも?

 

 

佐藤かよ

 

うろ覚えで失礼なんだけど…。

MtoFじゃなかったっけ…?

生まれた時は男性、今は女性の身体

…しかし、メチャクチャ可愛いな…。

 

能登有沙

 

写真では少しぽっちゃり系かな?と思ったけど

普通にすっぴん美人だった(^▽^;)

 

以前はハロプロエッグ(ハロプロの研究生

みたいな感じの予備軍)

 

 

2002年頃の写真だそうです

 

そう言えば鼻の形とか歯並びとかが

似ているような気もしますね…

(気がするだけかもだけど(^^ゞ)

 

predia 岡村明奈

 

 

 

 

ええっとこちらが中江有里(女優)さんで…

 

 

こっちが中川里江(声優)さん

声優さん…

 

名前、似すぎです(´;ω;`)ウゥゥ

お二人とも12月26日生まれなので益々

混乱しちゃうんですよね…

 

エスパー伊東

 

上半身裸の男がエスパー伊東

 

テリー伊藤、デビット伊東と共に

3人のイトウとして龍が如くOF THE ENDにゾンビ役で

出演している時の映像

 

 

 

イトウが3人で私の頭もオブジエンドでした(´;ω;`)ウッ…

見分けが付かない…

 

児玉清

 

 

 

藤沢周平 作家

 

 

たそがれ清兵衛の原作者

 

 

メリー喜多川

ジャーニーズの創始者、ジャニー喜多川の実姉

 

毛沢東 独裁者 史上最も人を死に至らしめた人

 

クレメンス・アレクサンダー・ヴィンクラー

ゲルマニウム温泉…あ、いや、ゲルマニウムの発見者

 

お誕生日おめでとうございますm(__)m