今日は恩師の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

あなたと恩師との思い出教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
恩師の日(「仰げば尊し」の日)(3月24日 記念日)
京都府八幡市の山中宗一氏が制定。

日付はこの頃に卒業式が各学校などで行われることから3月24日とした。学校時代の先生はもちろん、人生の中で師と仰ぎ「恩師」と呼べる人に、唱歌『仰げば尊し』の歌詞のような感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を書く日。恩師への感謝の思いを忘れることなく生きて行こうとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された
 

 

 

 

 

尊敬とは強要するモノではありませんよね…

 

しつこくて申し訳ないけど

私の『恩師像』は、日教組の方針で

日の丸・君が代反対の立場から

卒業生徒が起立して、仰げば尊し

歌ってるのに(君が代だっけ?)

パイプ椅子で、腕組みして

ふんぞり返っている姿ですね

 

教え子の卒業式くらい

譲歩しろよな…。

 

せめて、一時席を外すとか

 

外見だけ大人になっても

自分の我を通す事ばっかり

覚えて来たんですね

 

こんなのを恩師と呼ばなければ

ならない卒業生の身にもなって欲しい

 

まあ、要するに、担任になったからと

即、恩師ではないし、

仰げば尊い存在ではない

…って事を教えてくれた感じでしょうか?

 

仰・げば・尊・し・わが師の・恩

 

担任は、恩師出ない場合が往々にしてある

…と、パイプ椅子にふんぞり返って

卒業式の雰囲気を台無しにしてまで

教えて下さった事でしょうか?

 

 

反面教師にしかならなかった

『恩師』にも、感謝の意を込めて

『仰げば尊し』を歌わなければならない

とか、世の不条理を最初に教えてくれる

セレモニーでしたかね…

 

気分を取り直して、誕生日でも…

 

1985年3月24日

綾瀬はるか

天然ぼげの代名詞

綾瀬はるかも、36才なんですねー

 

 

母と娘のブルース 特別篇は良かったと思います

 

 

 

 

 

 

…あれ?

 

上白石さん…?

 

身長が166cmの綾瀬はるかと

並んでも同じくらいって事は

大きい妹の萌歌ちゃんの方か?

 

 

だいぶ推してるのに

いまだに、萌音・萌歌の区別が

付かないという…早く慣れます(;^ω^)

 

初音映莉子さん

 

知らない人も多いかな?

古くは、うずまき…というホラー映画に出てた人

ABEMAプレミアム

 

 

たぶん、これが初音映莉子さん

 

 

 

 

 

マルチバッドエンド、

運命に抗え…ただし、どうあがいても絶望

…のドラッグオンドラグーンでは

主人公の妹役で出ていました

 

フリアエの事です…(;^ω^)

 

 

なかなか濃い役を演じていらっしゃる…

 

 

至って可愛らしいお嬢さんなのに(;^ω^)

 

PayPay

 

あとは人気声優の丹下桜さん

 

Amebaの人気恋愛シミュレーションゲーム

『ガールフレンド(仮)』では

フランスから来た、日本を勘違いしてる

外国人美少女、クロエ・ルメール

 

同じく、人気シミュレーションゲーム

ラブプラス+では、ツンデレ後輩の

小早川凛子

 

 

 

その他の誕生日では

天野くんと…

俺に、まかせとけー!!

…が奇しくも今日生まれです

 

 

 

そんなところで( ´∀` )