半島併合(白目) | バカ日記第5番「四方山山人録」

バカ日記第5番「四方山山人録」

後の祭のブログです。本体サイトはリンクからどうぞ。


 半島併合というと、かつて日本がやらかした黒歴史が思い出されますが(笑)


 そもそもクリミアはずっとクリミア・ハン国という、モンゴル帝国からの流れを組むタタール人の国だったのをロシア帝国が併合して、革命でウクライナごとUSSRになったので、ウクライナになって、ソ連崩壊後にウクライナごとウクライナとして独立してしまったところですな。


 そんなわけで、ロシア人が沢山住んでて、ウクライナのなかでも、クリミア自治共和国だった。


 ロシアの飛び地の、半島領土になったわけですが。


 あまり、無理はしないでほしいところです。


 ところで、日露関係はいま絶好調に良い関係に進んでおりますが、例のチラ裏のブログに、面白い内容が最新情報として上がっていたので読んでみてください。


 ロシア考察(遺稿メモから)


 特に中国とロシアと日本の関係は、面白いです。


 今回、日本のロシア制裁も、ゆっっるゆるの、ばかみたいな内容で(笑) 制裁の態を成していない(苦笑)


 日露は協力して、シナを封じ込めてゆかなくてはなりません。クリミアなんて、日本にとってどーでもいいのです。