3年たちました | バカ日記第5番「四方山山人録」

バカ日記第5番「四方山山人録」

後の祭のブログです。本体サイトはリンクからどうぞ。


 震災からしばらく、ネットに上がっている画像をひたすら保存していました。すぐ、見られなくなると思って。


 1年間、300MBくらいで、めぼしい画像が上がらなくなってやめました。


 久しぶりにフォルダを見てましたが、記憶が甦ってきました。もっとも、当事者ではなく、ほとんど傍観者としての記憶ですが。当事者の方々は、忘れようにも忘れられなく、むしろ忘れたい記憶もあることでしょう。


 特に海外メディアはご遺体の画像等も規制なく上げていて、生々しく迫ってきます。


 その中でも、印象的な画像はいくつかありましたが、やはりこの人の印象は今でも強烈です。


 


 


 どこのどなたなのか。いまどうしておられるのか。しかしきっと、今日も祈り続けているのでしょう。