まあ咄嗟な感じで割り込んでウインカー出せなくて悪いことしたなあというのはままある話といえばある話なんですが、そういう状況じゃなくても車線変更で割り込んで、はいるときにウインカー出さない人って結構香川県では多いんですよ。

香川県では車線変更でウインカーを出してくるドライバーは自分が運転している感覚だと3分の1程度しかいません。

 

だからウインカー出して割り込まれた場合は珍しい事もあいまって、かなり強引な割込みでもかっとなることは少ないです。

余裕があって割り込まれてもウインカー出さないで割り込まれたら結構むかっとくることがしょっちゅうあります。

香川県の人がオカシイのは住宅街道路のような狭い通りで追い越しをかけてくるところ。

 

朝や夕方の通勤通学ラッシュで慌てていきたいかえりたい気持ちはわからんでもないけど、そんなところでウインカー無しで強引に追い越されたら相手にキレてくれと言ってるのと一緒ですよね。

私はだから香川県に戻ってから前見て運転するよりミラー見て後ろの車の動きに重きを置くように運転スタイルが変わりました。

そんなにガンガンスピード出して走ってるわけじゃなく自分のリズムで走れないから強引に抜きまくってるそんな感じの運転するのが香川県には多いです。

だから抜いた後で結局そんなに飛ばしていないどころか抜いた私に追いつかれているんです。

信号待ちとか交差点で確認のために停車していてとかじゃなくてですよ。

何がしたかったん?こいつ?
みたいなのがほんと多いです。

 

まあ、四国で香川県は特に何でしょうけど、気候が温暖で快適に過ごせる場所が多いですから、水不足なのを除けばほんと過ごしやすい場所なんですよ。そういう気候や環境が影響しているのか恐るべきマイペースな人が多いのも事実。

今はほとんどの人が鬼籍に入ったからかけるけど、実家の周辺を流れる用水路の掃除を何十年か前に朝の6時からするという事になったんです。6時の10分前に準備して出かけたら掃除終わってました。

そして

「なんで掃除しに来なかったん」

って怒られてしまいました。

 

いやいやちゃうでしょ?

 

「なんでこんな時間にもう掃除終わってんの?」

でしょ?

 

自分らで次巻決めておきながら年寄りでせっかちなのが多いから勝手にみんな時間前に集まって始めてしまい、そして集合時間には掃除が終わっていたというお話。

じゃあ集合時間なんか決めずに早起きして勝手に集まって掃除しましょでよかったんじゃないのと思いました。

 

まあ、一事が万事、こんな感じでマイペースな人が多いから車運転してるとカリカリする事はしょっちゅうですね。

 

だから、ドライブに出かけようという気分になかなかなれないんですよ。

まあちょっとした山の中に入ればもう車を見かけることも極端に減るんで、そうなれば好きに運転できますからやっとドライブを楽しめるっちゃあ楽しめるんですけどね。

そこまで行くまでの数十分がゲンナリするんで、それでどうしてもドライブが遠のいてしまうんですよね(笑)

 

今は糞寒いのでバイクでお出かけしたくないというのが一番の原因ですけど(笑)

 

1月に入ってからは特にこの週は非常に寒い日が続き、通勤するのもおっくうで有給つかってさぼりたいなという誘惑に駆られてしまいます(笑)

寒いからさぼりたいって雨が降ったらお休みでの南の島のハメハメハ大王かよ(笑)(ネタが古くてすみません)