母の日、はとっくに過ぎたけれど、そんな特別な日が無くても、あなたにとってどんな存在でも、私はお母さんへの感謝を忘れたくない。

 

私の母は女手一つで子供を育てながら、全力で自分の夢を追いかけた真っ直ぐで力強い女性。

 

子供を生むのを決めるということは、そのために自分の時間を失う覚悟をすることでもある。その決断をしてくれたことがまずありがたいと私は思う。

 

そんなこんなで、今回は 大好きなアーティスト "Raveena" の "Mama” を和訳。

 

インド系アメリカ人の彼女が、自分の母親の選択肢の少ない生き方を想い歌うこの曲。

 

インドの結婚は昔はほとんど親の決めたカーストのレベルが同じ見知らぬ相手同士で行う。

本人たちの想いは二の次で。

 

アメリカという別の文化を知りながら育った彼女が、そんな母の人生を想い切なく歌う。

 

 

 

 

Looking through your photos

昔の写真を見返して
I imagine all of your dreams, mm

あなたにどんな夢があったのか考える
I will always wonder

これからずっと
Who you really were before me, mm

わたしを生む前のあなたが知りたい
What did you lose?

何を代わりに失ったの?
I hope nothing too soon, mm

そうすぐに、では無かったことを願うわ

 

Mama, who were you

ママ、結婚する前は
Before your man, ooh

あなたは一体どんな女性だった?
Know you had some of those

他にもっとやりたい事があったのを
Bigger plans, ooh, mm

知っているの

 

1989 on 85th and Lefferts Avenue, mm

1989年、85番レファーツ通りで
CVS lipstick, you would

薬局で買った口紅をして
Go to school and work at the bank, mm

学校に行き、銀行で働くあなた
Many men were chasing

色んな男性があなたにアプローチをしたけれど
But you'd never have it that way, mm yeah

あなたに選ぶ自由は一度も無かった
What kind of tears did you cry

結婚式に流した涙は
On your wedding day?

どんな涙だったの?

 

Mama, who were you

ママ、結婚する前のあなたは
Before your man, ooh

どんな女性だったの?
Know you had some of those

もっと大きな夢があったのを
Bigger plans, yeah

知っているの

Ooh, ooh-ooh-ooh
Ooh, mm
Ooh, ooh-ooh-ooh
Ooh

 

Raveena 名前も素敵だし、スタイルも、感性も全部ステキで大好き。

MVも全部かわいくて、女子ウケ間違いない。