2017年初の和訳は、ここ最近の一番のお気に入りのバンドPhony Ppl」。彼らはブルックリン出身のR&Bとヒップホップをベースとしたバンドグループ。最初に彼らの曲を見つけた時、ここ数年で聴いてきたバンドの中で最高にカッコいいと思った。R&Bとラップとソウルというブラックミュージックを上手く掛け合わせて調理していて、それぞれの味が引き立った美味しい曲ばかりだ。今回は彼らのLatest album(一番最近リリースされたアルバム)「Yesterday's Tomorrow」から`Somehow.'という一曲をピックアップした。アコースティックギター一本で静かに始まり、だんだんと別の楽器が入り込んで中盤ですごくドラマチックになり、最後は全てをまとめるように終わる。とてもゴージャスかつスタイリッシュな曲だと思う。

 

`Somehow.'

Living by myself 一人で生きている
Paranoid as hell 被害妄想がひどい
There's nothing I can do 自分にできることは何にもない
Yesterday's tomorrow 昨日の明日
My dreams are never true 夢なんて絶対叶わない
But somehow でもどうしてだか
I keep on lovin' you あなたを愛し続けている

Emotions are attatched 執着してる
'Cause something happened that 誰にもどうすることも出来ない
No one can help ことが起こったから
I broke out of my shell 独りぼっちだってことを
Just to find that 知るために
That I don't belong 自分の殻から出たんだ
I broke out of my shell 自分の殻から出たんだ
Just to find that 知るために

I'm living by myself 一人で生きているってことを
Paranoid as hell ものすごい被害妄想
There's nothing I can do 自分に出来ることは何にもないんだ
But somehow でもなんとなく


I keep on lovin' you あなたを嫌いにはなれない
Oh oooh Oh oooh oooh
Lovin' you
 愛してる
Oh oooh Oh oooh oooh
Lovin' you
 愛してる
Oh oooh Oh oooh
I keep on Lovin' you
 愛し続けてる
Oh oooh Oh Oh Oh
Lovin' you
Oh oooh Oh oooh oooh
Lovin' you
Oh oooh Oh oooh oooh
Lovin' you
Oh oooh Oh oooh
I keep on lovin' you
Oh oooh Oh Oh Oh

Phony Ppl `Phony'は「インチキ」という意味だから、つまり彼らのバンド名を訳したら、「インチキ人間」。ウィットが感じられる。