ブリッジ エーシア ジャパン アジ子通信 ~ベトナムでのNGO活動~ -3ページ目

「仕事にもどりましょう」

正治です。最近、暑いですね。
先月1週間ほど、ベトナム出張に行ってきました。ベトナムも暑かったです。

今回も地元農家と共に運営中の直売所「フエ農家の店」メンバーの畑を訪問しました。前回の訪問と同様、農家の方たちの自然への豊かな感覚や知恵を感じることのできる機会になりましたが、その様子は、支援者の方たちにお届けしているニュースレター(BAJ通信)に掲載予定です。




本ブログでは別のことを書きます。



ベトナム出張も終盤に差し掛かったある日、スタッフのDong氏から「河にいきます」といわれたとき、最初に思ったことは「気を遣わせて悪い」でした。
そもそも出張前に「河には行かなくてよい」と伝えていたつもりでした。しかし、改めてベトナム人スタッフから「河にいきます」といわれたときには「ノー!」といえませんでした。
「河にいきます」というのは、私の父の墓参りにいくという意味です。
2009年、父の遺志で遺骨の一部をフエの河に散骨しました。父の新石正弘はBAJの設立者です。

フエの町には大きな川が流れています。フォン河といいます。散骨した場所へ行くためには、木造船をチャーターして上流の方へ遡らないといけません。片道で小一時間は掛かります。めったに訪れることはありません。だからこそ「河にいきます」は、うれしい提案でした。しかしながら、正直戸惑ってもいました。というのも、実は前回の出張でも連れて行ってもらったからです。



前回の昨年11月の出張は少々緊張しました。新たに赴任する日本人駐在員とともにフエを訪れ、ベトナム人スタッフたちや農家メンバーへ紹介することが大きな目的でしたが、短い滞在期間のなかで何をするかは限られていました。
できたことは、ほんのわずか。ミーティングや食事会くらいです。新たな駐在員とともに皆でこれからがんばっていくぞという空気を作ること、事業の一つの節目を作ることを意識しました。現地スタッフは私の意図を感じ取ってくれました。とくに食事会では「はじめて販売員ふくめて農家もスタッフもメンバー全員が集まった」と喜んでくれました。「これからも任せてください!」といった力強い言葉をメンバーから聞くこともできました。これまた気を遣わせて悪いとも思いましたが、メッセージは伝わったんだろうと思いました。そしてその流れでDong氏から「河にいきます」という提案がありました。不意をつかれました。何となくあの場所には当分行けないだろうと考えていたからです。というのも、ベトナム人スタッフで新石を直接知る人はもういなかったからです。Dong氏もそうです。

だから余計にこのときはうれしく思いました。農家メンバーの人たちが2名同行してくれて、一緒に河を上りました。花を川面に浮かべて手を合わせました。「BAJの活動への感謝の気持ちを表したかった」と農家の方たちは語ってくれました。



そんなわけで、約半年前に行ったばかりなのに今回も行くべきなのだろうか。……そこが引っかかっていました。と同時に、そこで引っかかること自体が私自身の器の限界を示しているようにも思いました。自分は何を優先して生きている人間なのか。そこが気にかかりました。仕事の論理と家族の論理は違います。違うからこそ、切り分けることが大事なのではなく、融合させることが大事なのではないか。父は、私の父というだけではなく、BAJという組織の設立者でもあります。それをビジネスライクに切り分けられるふりをする方がそもそも違うのではないか。お前は何がしたいのか――

活動の中で迷うことがあったとき、団体のミッションを思い返します。企業も団体も「ミッション」を語ります。しかしそんなふうに明快に語られる言葉には実は違和感があったりします。違和感を大事にするからこそ、NGOの強みが出せるのではないかとも思います。
話があちこち迷走して恐縮ですが、私のなかではつながっているので続けます。
最近思うのは「ミッション」とは語るものではなく、持つものではないかということです。言い換えれば、ミッションを持つ人、メッセージを持つ人は必ずしも言葉を持っていないということです。言葉にならないミッションを抱えていて、伝えきれないメッセージを胸に秘めた人たちが、たくさんいます。そして、そういう人たちの思いを汲んで、ともに活動するのがBAJという団体なのではないか。そんなふうに考えるようになりました。そして、思い返せば父もそんな人でした。必ずしも弁が立つ人ではなく、佇まいや態度で語る人でした。

ベトナム出張にいくとき、毎回「ベトナム語 指差し会話帳」を買って行くようにしています。ベトナム語がしゃべれないからです。だけど、ほとんど使うことはありません。共有したいのは言葉ではなく、お互いが抱えている言葉にならないメッセージを共有したいからです。もちろん今のは言い過ぎましたが、私の根底にはそんな欲望があると最近思います。
その「指差し会話帳」の後ろの方に、ベトナム人の気質についてコラムが載っています。「何よりも家族を優先する」とあります。「河へいきます」といわれたときに、少しそれを思い出しました。彼の提案は、私への気遣いであることはもちろんですが、同時に「家族」を大事にするベトナム人の美意識を共有したいというメッセージなのかもしれないとも思いました。

長々と書きましたが、結局、今回も川へ連れて行ってもらいました。
今回は前回参加できなかった農家メンバー1名と、ベトナム人スタッフ3名と大学生ボランティアと船に乗りました。



「私も家族を大事にするんですよ」と言葉で答えるのは簡単ですが、そもそもベトナム人と日本人なので言葉を共有していません。ですが、たとえ言葉が共有できなくても、非言語的なメッセージは共有できるのかもしれません。そもそも言葉になる前の「何か」を共有しているからこそ、はじめて言葉が通じるのではないか。むしろ、NGOという組織は、そういう言葉にならないコミュニケーションを大事にできることが強みなのではないか。私たちはそのようなコミュンケーションこそ夢見ているのではないか。たとえば、ともに黙って一緒に木造船に揺られ、河を上って山あいの緑を眺め、川の空気を吸い込みながら故人に思いを馳せ、一緒に花を手向けることのほうが、よほどお互いの価値観やメッセージを深く共有していることになるのではないか。そんなことを今回、船の上で思いました。




花を川面に浮かべます。ヘンに厳粛になるのは苦手です。花がどんどん下流に流されていきました。Dong氏が言いました。「前回は花が流れていかなった。新石さんは心配だったのかもしれない。だけど今回は流れている。もう安心しているから、花が流れていったんだ」

「いや、早く仕事に戻りなさいといわれている気がする」

照れ隠しではありましたが、いま思い返すと、浅ましいことを言ってしまったかもしれません。ですが、みんな笑ってくれました。



 

正治

(今年の4月から事務局長になりました)


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8月末まで夏募金を受付けています。
ぜひご協力をお願いいたします!
詳しくはコチラ → 「いま必要です」 http://www.baj-npo.org/Donation/Need/

 

農家たちとの畑の確認活動

ベトナム・フエで農家たちと一緒に運営している「フエ農家の店」

 

1号店の開店から2年半が経過しました。

 

2年前とくらべて、フエ市内には、安全野菜を購入できることを売りにした店が増えてきています。

 

そんな中、昨年8月に回転した2号店とともに、「フエ農家の店」は順調にお客さまに足を運んでいただいています。

 

これまでも安全な食品を提供するための活動を続けてきましたが、今回はこの4月から始めた、新しい活動について紹介します。

 

直売所に参加する農家たちは、直売所に入荷する野菜の栽培日誌をつけています。

栽培日誌を確認し、安全な方法で野菜が栽培されていることを直売所は確認します。

 

これまで、栽培日誌の確認は、直売所スタッフが担ってきましたが、

この4月から、農家たち自身で、確認する活動を始めました。

 

1か月に1回、農家全員で畑を確認してまわっています。

 

栽培日誌と畑の状態を確認しあうと同時に、野菜の栽培方法について相談したり、

栽培日誌への記録の仕方について話合っています。

 

 

その他、直売所の野菜の入荷量を確保することや、

多品種を作り、品揃えを増やすことについて共に考えています。

 

 

これからも、引き続き安心して買い物のできる直売所を農家たちと共につくっていきたいと思います。

 

直売所調査

みなさんこんにちはたいよう

BAJベトナム事務所インターン生の尾﨑(おざき)ですニコちゃん

 

約2週間のベトナム事務所でのインターンを終え、日本へ帰国しました日本

ホームシックならぬベトナムシックにかかっています(笑)

 

今回は、直売所調査について報告します!

 

BAJ直売所の運営は、農家メンバー8人が中心となり行われています。

 

しかし現在、農家メンバーの中で運営や栽培に対する意識に差が生まれている現状があります…。

その差を埋めるべく、客観的な立場を活かして、私はBAJ直売所、

そしてオーガニック商品などを扱う他2店舗の直売所を調査しました!

 

自店や自身について自信を持ってもらうと同時に、危機感を感じてもらい、

意識向上に繋げることが大きな目的です炎

 

BAJ直売所では、店舗観察と来客者アンケート調査虫眼鏡

勤務前に野菜や豚肉を買いに来るお客様が多く、早朝からとても賑わっていました野菜

(1番人気の豚肉は欲しい部位を購入出来ます豚肉

 

来客者アンケート調査では、40名のお客様から回答を頂くことが出来ましたきらきらん~

 アンケート調査から、

BAJ直売所のお客様は大多数がリピーターであること、

「安全性」や「信頼」を求めて買いに来ること、

そして品数、数量を増やして欲しいというニーズがあることなど、

今後のBAJ直売所運営には何が必要か、どうしていくべきなのかが見えてくる結果だったように思います雲

 

他店舗調査では、店舗観察と従業員の方にインタビュー虫眼鏡

商品のレイアウトや品数の充実性、「オーガニック」や「無農薬」など

安全性が認められた証明書の数々…

BAJ直売所調査だけでは気づけなかった発見がたくさんありました目

他者や他所の比較調査をする重要性をとても感じた時間でした!

 

この2つの調査から見えてきたBAJ直売所運営の良い点、

そして改善点を先日の農家ミーティングの場をお借りして、発表させて頂きましたプレゼンテーション

 

良い点としては、

お客様からの「安全性」「信頼性」が高いこと、

何よりお客様と農家メンバーが直接会うこと出来ることなどがあり、

 

一方改善点としては、

お客様のニーズに応えきれていないことなどが挙げられます。

発表の最後に、改善提案3つさせて頂きました。

 

1つ目は「売れ残りを最小限に抑える工夫をすること(タイムセール、出荷量調整など)」

2つ目は「お客様のニーズに応えるために、農家メンバーを増員すること」

3つ目は「信頼性を高めるために、栽培日誌を公開すること」です。

 

特に3つ目の「栽培日誌公開制度」は一番力を入れて説明しました!

毎日、各農家メンバーがつけている日誌を公開することで、

お客様から求められている「安全性」「信頼」を目に見える形として、提示することが出来ます。

 

そのためには、日誌のフォルム改良はもちろん、

何より農家メンバーはこれまで以上に責任感を持って日誌を記入する必要があります。

 

そうすることで、日誌の虚偽や記入漏れ防止に加え、

各農家メンバー自身の意識向上にも繋がると考えましたキラキラ

 
現地BAJスタッフ、農家メンバーからは様々な質問やコメントを頂きました…
「売れ残りを減らすために、品質管理が必要」という点が取り上げられ、
「新しい冷蔵庫は買えないから無理!!」と思いもよらない回答が返ってきました汗
 
「濡れふきんをかけて鮮度を保つのはどうか」という農家メンバーからの提案があり、
近々採用する流れになりました!
 
「栽培日誌公開制度」については、これから目指していこうと前向きな回答を頂けました。

今後のBAJ直売所運営に、活かして頂けたら嬉しいなと思います花

 

約2週間という短い間でしたが、BAJスタッフの方々、ベトナムの方々に支えて頂き、

実りあるインターン期間を過ごすことが出来たのだと改めて実感しています。

本当にありがとうございました!

ベトナム語を覚えて、またフエに戻りたいと思いますベトナム社会主義共和国!(笑)

 

Xin Cảm ơn! Hẹn Gặp Lại!