農家たちとの畑の確認活動 | ブリッジ エーシア ジャパン アジ子通信 ~ベトナムでのNGO活動~

農家たちとの畑の確認活動

ベトナム・フエで農家たちと一緒に運営している「フエ農家の店」

 

1号店の開店から2年半が経過しました。

 

2年前とくらべて、フエ市内には、安全野菜を購入できることを売りにした店が増えてきています。

 

そんな中、昨年8月に回転した2号店とともに、「フエ農家の店」は順調にお客さまに足を運んでいただいています。

 

これまでも安全な食品を提供するための活動を続けてきましたが、今回はこの4月から始めた、新しい活動について紹介します。

 

直売所に参加する農家たちは、直売所に入荷する野菜の栽培日誌をつけています。

栽培日誌を確認し、安全な方法で野菜が栽培されていることを直売所は確認します。

 

これまで、栽培日誌の確認は、直売所スタッフが担ってきましたが、

この4月から、農家たち自身で、確認する活動を始めました。

 

1か月に1回、農家全員で畑を確認してまわっています。

 

栽培日誌と畑の状態を確認しあうと同時に、野菜の栽培方法について相談したり、

栽培日誌への記録の仕方について話合っています。

 

 

その他、直売所の野菜の入荷量を確保することや、

多品種を作り、品揃えを増やすことについて共に考えています。

 

 

これからも、引き続き安心して買い物のできる直売所を農家たちと共につくっていきたいと思います。