『開業届から記帳のいろは』講座を受講しました~♪ | あなたのHappyを写真でサポートします

あなたのHappyを写真でサポートします

フォトグラファー歴16年の吉山満里があなたのお仕事やご家族のHappyを写真に乗せてお届けします。

一昨日、ランチ会の後に
税理士の西尾暁子さんの「開業届から起業のいろは」講座を
受講させていただきました~♪

 

私はブライダルの仕事をはじめてすぐに
開業届を提出して青色申告もしているので
ある程度は理解できているのですが
フリーになってからは、個人のお客様とのやりとりの中で
今まで経験がないこともいろいろでてきて
頭の中は だらけになってたとこでした・・  



この講座は、開業届~申告までの流れを教わるものなのですが
私はその部分はさらっと終えて、その次のステップをご指導いただきました~



去年作った決算の書類や領収書をチェックしてもらって
いろいろアドバイスをいただいたのですが
「それはちょっと・・・」というものや
「それも入れていいんですか 」というものまでいろいろでてきて
すごく勉強になりました~



いろいろ質問もさせていただいたのですが
西尾さんは、すごく的確にわかりやすく教えてくださって
さすが~ な感じでした。
話しやすくて、とっても素敵な方でした~



疑問はすべて解消できたので
これからは日々の記帳、がんばります~



西尾さん、ありがとうございました~