2023.09.30

 

本日は・・・

 

今度こそ!

今度こそぉ・・・!

 

「ボルドール復活記念ツーリング」を決行してやるのであります!

 

 

参考 : ボルドール復活!・・・のはずが!

 

 

05:00

中央自動車道 内津PAに集合。

 

再びの再会?を祝して、ゆっくりお喋りしてから出発でございます。

 

リフレッシュ工事中により、

車線規制などがあって走りにく~い中央自動車道を伊北ICで降りました。

 

そして相方のご案内により、

緩~い傾斜のついた「砂利敷きの無料駐車場」にバイクをとめました。

 

駐車場にはご丁寧にサイドスタンド用の板キレが常備してありました。

 

 

駐車場からノコノコと歩いていくと・・・

 

 

赤そばの里?

 

 

おお~

この一面に咲いているヤツ(赤というよりピンク?)が赤そばの花なんですかい?

 

 

さすが相方だわ・・・

目的地のチョイスが激シブであります!!

 

ちょっと前に偶然「何か」で知ったそうです。

 

 

ヒマラヤ(ネパール)原産、品種改良により誕生した「高嶺ルビー2011」だそうです。

 

小さくて綺麗な花です。

 

 

今日は若干雲が多いですが、淡いピンクの絨毯のようでとても綺麗な光景でした。

 

 

こちらは芸術性を追い求めシャッターを切る相方の様子でございます。

 

 

現場はこーんなに綺麗なお花畑なのに、

それぞれの立場での地味~な戦い、せめぎあいが各地で繰り広げられておりました。

 

そう!

カメラを構えたオッサン vs カメラを構えたオッサン!!

 

 

その戦いを無責任な立場からニヤニヤと半笑いで観察していましたら、

オッサン達はどういう訳だかなかなかシャッターを押さないことに気がつきました。

 

本物志向?のオッサンのカメラなんぞは、

今どきこだわりの「フィルム」かもしれないのでその1枚が貴重なのかしら・・・?

 

それとも・・・

 

むやみやたらとシャッターを切るのはシロウトなのさ・・・

この俺様はこれだ!という「その瞬間」にすべてを賭けているのさ、フフ・・・

 

そんな感じでしょうか? (← めっちゃ勝手な想像です)

 

 

きっとこの現場に点在するそれぞれのオッサンには、

それぞれのオッサンの想い描く構図?やらタイミングなんかがあるのでしょう。

 

アッチからコッチに向けてカメラを構えているオッサンには、

コッチからアッチに向けてカメラを構えているオッサンが邪魔なんでしょうね~

 

当然ながらその逆も有り得ますよね・・・

 

 

こーんなに綺麗でホンワカした素晴らしい景色の中で、

少しでも人が入り込まない入魂の1枚を撮ってやろうと皆さん必死の形相です!

 

 

そんなオッサン連中の中には・・・

 

オッサン、それは何ですの?

天体観測でもするんですかい? 的な、

めっちゃ大きな望遠鏡のようなレンズをつけたカメラで撮っている人もいました。

 

そんな「本気」のオッサンからしてみれば、

ワタクシのように「スマホ」で撮っている小僧なんて邪魔でしかないのでしょう。

 

さらには・・・

 

この現場の最も標高の高い位置に陣取っていたオッサンに至っては、

それはそれは高そうな立派なカメラをこれまたごっつい三脚にドンと据えて、

仁王立ちで腕をくみ「あ~ んあぁ~ クソッ!」などとかなり大きめな独り言を・・・

 

かなり具体的なハッキリした口調の独り言でした。

 

彼の求めているであろうその画角?には、

ただ見学にきただけの何の罪もないシロウト(一般人)が邪魔なんでしょうね~

 

知らんがな、そんなもん・・・!!

 

あんな広い現場で、

1人も写り込まない状態で写真を撮ろうとする方がどうかしてますわな!

 

なーんちゃって・・・

 

 

相方とやはり半笑いで現場を後にしました。

 

うってかわって、

駐車場のボランティアのオジサン達はとても穏やかで親切な方々でした・・・

 

 


 

R361権兵衛トンネルを抜けて、

K493(姥神奈良井線)~R19で奈良井宿へ向かいました。

 

地元の方々の誘導?により「道の駅」にバイクをとめて歩いて向かいます。

 

 

ワタクシ、ココへは初めて来ました!

 

 

コチラは「木曽の大橋」だそうです。

 

 

奈良井宿の町並みへはココからJR中央本線をくぐって向かうようです。

 

 

ホワッと光るランプ?がちょっとエエ雰囲気を出していました。

 

 

どうしてもこういう銘板が気になってしまう・・・

 

 

 

おお、コレが奈良井宿の古い町並みなのかぁ~

 

 

相方がエエ感じの写真を撮ろうとするのですが、

我々の少し前を歩いている夫婦がずーーっと半自動的に写り込んでいくという・・・

 

まるで夫婦に同行している専属カメラマンのようです!!

 

彼らは彼らで同じようなペースで歩いて、

やはり同じような場所で写真を撮るので仕方ないですよね~

 

ちょっとおもしろかったです。

 

 

奈良井宿の古い町並みは道も平坦で人混みもなくとてもよかったです。

 

まだ早い時間帯だったからかなぁ。

 

 

帰りがけに「木曽の大橋」前で一緒に撮りました。

 

 

この後はR19~R361で開田高原へ向かいました。

 

 


 

お昼をどうするのかは決めてありました。

 

ただ、若干の不安要素がありまして・・・

 

そのお店は「趣味の延長でやられているお店」とのことでしたので、

なんやったらご主人の気まぐれ?でたまたま今日が臨時休業になってたりしてー

 

そんなようなことを奈良井宿にいた時に話していたんですよねー

 

 

10:55

ワタクシが前から一度行ってみたいと思っていた「そのお店」に到着!!

 

11:00オープンとのことです。

 

コチラのお店は「知る人ぞ知る」人気店とのことで、

なんやったらちょっとぐらい待つぐらいの勢いでやって来ました。

 

だがしかし!!

 

 

駐車場入口に何やら不穏な「置き物」が・・・

 

 

あんらららー!!

 

奈良井宿で話していたイヤな予感が的中してしまいました!

 

しかし、まさかこんな理由でだとはー

ガーン!! ですわ・・・ (← ちょっと古すぎですね・・・)

 

とても残念ですがお大事になさってくださいませ。

 

 


 

この後は、

今度は相方が気になっていたというお蕎麦屋さんに行ったのですが、

しっかりと暖簾はかけられているのに「本日休業」の看板が置いてありまして・・・

 

どういうことやねん?ということで聞きに行くと、

「いつも2人でやってるけど今日は1人だから休みなのよねー」とのこと・・・

 

あーららら・・・

 

仕方がないのでまた別のお蕎麦屋さんへ。

 

 

「新そばを打始めました」とのことでめっちゃ期待が高まります!!

 

 

冷たい蕎麦 1,100円!!

 

当然コレ1枚で足りる訳がないので注文時にもう1枚(600円)追加しておきました。

 

メニュー写真にあった「刻み海苔」がお蕎麦にのってへんやん・・・

 

 

どないなっとんのや!とフガフガ言いながら、

「いただきまーす!」ということでズルズルと食べ始めますが・・・

 

相方の様子に明らかな異変が、

「うーん・・・」とでも言いたげな沈みがちな表情に!

 

コレ、美味しい・・のか?

 

新そばだし、自分がよう判らへんだけで、

きっと美味しい・・・んだよね?

 

まあ、そんなところでしょう。

 

 

ワタクシの正直な感想!

全然美味くない、ちっとも美味くない!!

 

まったく「蕎麦」の風味が感じられない。

(念のために・・・ 鼻はつまっておりません)

 

いえ!

もしかしたらワタクシ達の味覚がアカンだけなのかもしれません。

 

酸いも甘いも経験しつくした「オトナ」には判る美味しさなんでしょうか?

 

 

本当に!

本当に正直なところ・・・

 

スーパーで買ってくる100円ぐらいのバッタモン蕎麦(乾麺)と大して変わらへん。

(↑十割蕎麦と書かれているくせに原材料の一番最初に「小麦」と書かれてるような安~いヤツです)

 

なんやったらその乾麺の方がもう少し美味しく感じられるぐらい・・・

 

でもほんと、

コレが本当に美味い蕎麦なんだとしたら、

やっぱり蕎麦ってよう判らへんなぁ・・・

 

地味~に高いし、少ないし、味もよう判らへん・・・

 

 

まあ、それは置いといて、

広~い座敷に吹きこんでくる高原の爽やか~な風が心地よかったです。

あまりに居心地がいいので横になって2時間ほどお昼寝したいぐらいでした。

 

ちなみに・・・

我々の後にやってきたお客さんの蕎麦にも刻み海苔はのってませんでした。

 

チーン・・・

 

 

今日もまたひとつ勉強させていただきました。

 

 


 

R361~K435(御嶽山朝日線)経由で鈴蘭峠へ。

 

 

よう判らんですがココはスズキ乗りの聖地なんだそうです。

 

ホンダ乗りのワタクシには何の所縁もないようです・・・

 

 

本日の御嶽山は雲に覆われていました。

 

 

鈴蘭スカイラインを走って、道の駅「南飛騨小坂」でちょっとトイレ休憩です。

 

ここであーでもない、こーでもないと雑談を。

 

 

いよいよ雲行きが怪しくなってきたのでそそくさと帰ります!

 

 

毎度のごとくガス欠寸前だったので、

R41に出たところのガソリンスタンドで10Lだけ給油しました。

 

レギュラー 186円/L!!

やはり愛知県は少し安いんだなぁと実感。

 

 

本日は久しぶりのボルドールでしたが、

怒涛のトルクとパワー、加速感はBAJAにはまったくない感覚で楽しかったです!

 

 

やっぱりバイクはいいなぁ~