国道301号 全線走破の旅が無事に終わりました。
 
だからといって「さあ帰りましょか!」とはなりません!
 
地図を見ていましたら、
愛知県豊橋市から長野県飯田市までで完結する国道があるではないですか!
 
そう!
引き続き「国道151号 全線走破の旅」決行でございます!
 
ちょうどこの時期は飯田市周辺に用事がありますのでついでに!
 
イメージ 6
 
篠原交差点からR1(浜名バイパス)に入ります。
 
イメージ 5
 
ワタクシの大好きな「浜名大橋」からの眺めです!
 
遠州灘が実にええ感じです。
 
イメージ 12イメージ 44
 
道の駅 潮見坂で少しだけ休憩、ここから見る遠州灘もいいですねぇ。
 
足湯に入りたかったぁ・・・
 
R1からR23(豊橋バイパス)へ入りますが、
ずっとずーっと片側1車線なのでなかなかツライものがありました・・・
 
イメージ 2
 
バイパスからR247へ入りR1方面へ向かいますが、
ちょっと前までこの道路は「小坂井バイパス」という名称で有料道路でした。
 
イメージ 7
 
愛知県豊橋市「宮下交差点」までやって来ました。
 
イメージ 3
 
ここが国道151号の終点でございます。
 
イメージ 1
 
飯田まで146km、ここからスタートです!
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
ここまではまあまあ順調に進んでおります!
 
イメージ 13
 
予定にはなかったですが道の駅 もっくる新城でトイレ休憩を。
 
イメージ 14
 
お惣菜バイキング、ちょっと気になるなぁ・・・
 
ここから「三河大野駅」あたりまでは遅~いクルマに悩まされました。
 
長篠あたりのガソリンスタンドで給油していると、
さっきクリアしたはずの遅~いクルマにまた抜かれてしまうという・・・
 
イメージ 11
 
この「大野交差点」で写真を撮っていると今度はダンプが追い抜いていきました。
 
ワタクシはこの後そのダンプに散々悩まされることになるのです・・・
 
まあ~遅い、遅い!!
 
イメージ 15
 
なんとか先ほどのダンプはクリアできましたが、
その後も前方には次々とダンプが現れその度に地味~な戦いが繰り広げられました。
 
先ほどの「大野交差点」からここまで約36km、
気持ち的にはほぼダンプとの戦いの印象しかありません・・・
 
イメージ 16
 
その後は快適にブッ飛ばして「道の駅 信州新野千石平」休憩を。
 
さらにさらに快適にブッ飛ばして距離を延ばしていきましたが・・・
 
イメージ 17
 
三遠南信自動車道を超えた先のこの交差点を左折なのですが、
あまりの眠気で思いっきり素通りしてしまいました・・・
 
気づかずに約2km先まで進んでしまった訳ですが、
この写真を撮るためだけにわざわざUターンして戻ってきました・・・
 
やっぱりどうしても律儀でキマジメな性格が出ちゃうんだなぁ・・・
 
R153を超えて旅もいよいよ大詰めとなって参りました。
 
イメージ 18
 
飯田市街へ入っていきます。
 
イメージ 19
 
電波塔が建っているビルはNTTのようです。
 
イメージ 20
 
もうすぐですよ!
 
イメージ 21
 
すぐ先にある交差点が・・・!
 
イメージ 23
 
いやあ、ついにやって来ました!!
 
イメージ 22
 
ここが国道151号の起点である「中央通り三・四丁目交差点」でございます!
 
イメージ 4
 
JR飯田線の「飯田駅」のすぐ近くなんですね。
 
さすがにちょっと疲れましたね・・・
 

 
辛くて苦しい「国道151号 全線走破の旅」が無事に終わりました。
 
ここからはオプション&お買物ツアーです!
 
飯田駅前からK15(飯島飯田線)を北上して・・・
 
イメージ 24
 
楽しみにしていた「ハーモニックロード」に突入します。
 
イメージ 25
 
写真では伝わりませんがなかなかええ感じの道路です。
 
イメージ 26
 
途中にちょっとした展望所がありました。
 
イメージ 27
イメージ 42
 
南アルプスの眺めが素晴らしいです!
 
イメージ 29
イメージ 28
 
いやあ、いいですねぇ!!
 
この後は松川ICあたりからK59(松川インター大鹿線)を東へ。
 
イメージ 30
 
ちょくちょく立ち寄る直売所に到着です。
 
ここのおばちゃんとおばあちゃんが実にええ感じなんですよね!
 
イメージ 31
 
お目当てはこの季節なので「りんご」です!!
 
イメージ 40
 
シナノスイート 5個入りをお買い上げ!
 
通常品は5個で1,000円なのですが、こちらは少しだけキズモノで500円です!
 
家で普通に食べるだけなら全然問題ないです。
 
イメージ 41
 
オマケで少し小さめのやつもたくさん袋に入れてくれました。
 
案外こういうのが嬉しい・・・
 
K15~R153~R256で清内路へ向かいます。
 
イメージ 32
 
ほぼ毎年おなじみの「清内路峠のおつけもの」に到着です!
 
イメージ 43イメージ 36
 
ほぼ全種類の試食を食べまくった結果、今回はいつもと違うやつをお買い上げ!
 
ここへ来ると「試食」の重要性がよく判りますよね。
 
イメージ 33
 
中津川市内へ向かいます。
 
イメージ 34
 
清内路トンネルは工事のため片側通行になっていました。
 
オジサンが「止まってください」という旗を持ってるだけで、
よくある「待ち時間を表示する信号機」が設置されていないので、
いつまで待てばいいのかまったく判らず若干ヤキモキしました。
 
さらにその先でも工事をしており、
今度は待ち時間は表示されていましたが「3分以上」も待たされた挙句、
青信号になってもまだ対向車がどんどん向かって来るという体たらくで・・・
 
どうなってるんだ・・・!
 
R256からK7(中津川南木曽線)へ、この道路はいつ走っても楽しい!
 
楽しいので写真を撮るためだけにわざわざ止まりたくない!
 
イメージ 35
 
毎年恒例、栗きんとんで有名な「すや」に到着です。
 
やはり今年も言ってしまいますが「やす」ではなく「すや」です。
 
イメージ 37
 
栗きんとん 6個入りをお買い上げ!
 
イメージ 38イメージ 39
 
やっぱり素朴でおいしいですね~
 
本日の全予定は滞りなくすべて終了でございます。
 
途中でちょっとツラい時間帯がありましたがいい旅でした!
 
走行距離 492km