高速を使ってまで遠くへ行く気にはならないけど、
なんとなくボルドールで「ブワーッ」と走りたい衝動にかられました。
 
地図をボサーッと眺めていたところ、
適度な距離感と位置関係?の国道があるやん!と思い立ちまして。
 
愛知県豊田市中心部から静岡県浜松市までで完結する国道301号線です!
 
久しぶりの「全線走破の旅」決行でございます。
 
イメージ 2
 
時間は5:00
 
まずは地元で給油です。
 
何を思ったのかちょっと前に「メール会員」になってみました。
 
シェルの「EasyPay」やエッソモービルの「Speedpass」は持ってますが、
メール会員って面倒くさそうなイメージがあったので気にしてなかったのです。
 
画面操作の際にパスワードを入れるだけで2円/Lほど安くなるんですね・・・
 
もっと早く会員になっておけばよかった!
 
豊田市中心部まで一気に移動しました。
 
イメージ 1
 
時間は5:55
 
愛知県豊田市「挙母町1丁目 交差点」に到着です。
 
イメージ 34
 
ここが国道301号の終点でございます。
 
イメージ 3
 
それではスタートです!
 
いつものように「要所」以外ではわざわざ停まって写真を撮ることはしません。
 
イメージ 4
 
豊田スタジアムですね!
 
イメージ 5
 
久澄橋から見る朝焼けです!
 
イメージ 27
イメージ 6
イメージ 7
 
今日の天気は晴れで暑くなるという予報だったので、
悩むことなく上下ともメッシュで出かけましたが気温は12℃ほどで相当寒いです!
 
イメージ 45
 
いいタイミングでチェリオ自販機を発見したのでちょっと休憩です。
 
イメージ 9
 
完全に冷え切った身体には冷た~いスイートキッス!!( ← なんでやねん!)
 
出かける前に昨日のすき焼きの残りでうどんを作って食べたので、
どうにも喉が渇いて仕方なかったんですよね~。
 
当然ながらさらに身体が冷えたのでインナージャケットを着込みました。
 
イメージ 8
 
つい最近コンプリートした「日本のサイダー」ですね!
 
こんなお知らせのやつは初めて見ました。
 
イメージ 10
 
さらに東へ進んで作手までやってきました。
 
本当はこの左手(東側)のええ感じの風景の写真を撮りたいのですが、
基本的にずっと「逆光」なのでまともな写真が撮れません・・・
 
イメージ 11
 
R151を通過します!
 
イメージ 12
イメージ 13
 
JR飯田線 新城駅近くの「橋向交差点」を右折です。
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
 
愛知県と静岡県の県境「宇利峠」です!
 
イメージ 18
 
三ヶ日までやって来ましたよ。
 
イメージ 19
 
左手にある建物の壁には・・・
 
イメージ 20
 
見慣れたお馴染みのマークが!
 
イメージ 21
 
三ヶ日といえば「三ヶ日みかん」ですよね。
 
ここは選果場で本当のみかんの里は別の場所にあるようです。
 
イメージ 22
 
この交差点を右折すると浜名湖です!
 
・・・が、
どうせ東向きの逆光でうまく撮れないので写真は撮ってません・・・!
 
イメージ 28
 
新瀬戸橋の交差点までやって来ました。
 
大変残念なことにこのちょっと先から渋滞していました・・・!!
 
今回のような「全線走破の旅」では、
地図上のルートを忠実にトレースしなければならないのでこういう時ツラいのです。
 
誰に言われる訳でもなく自分で勝手に課したシバリなのですが・・・!
 
キマジメな性格が災いしちゃうんだなぁ・・・
 
イメージ 23
 
五田橋交差点です。
 
直進もR301(バイパス)でこちらを進んだ方が早いのですが、
その先で県道に繋がり一時的にR301ではなくなるのでここは正直に左折します。
 
ここでもやっぱりキマジメな性格が・・・
 
イメージ 24
イメージ 25
 
この先の「泉町交差点」を左折します。
 
イメージ 26
 
ちょっと前の地図では、
この右側から合流するK417(新居浜名線)と今走っているこの道路は国道1号でした。
 
イメージ 30
 
弁天島、舞阪を超えて進んで行くと・・・
 
イメージ 29
 
300m先から国道が二手に分かれて1号と257号に変わるようです。
 
イメージ 31
 
いやあ、ついにやって来ました!!
 
イメージ 32
 
ここが国道301号の起点である「篠原交差点」でございます!
 
イメージ 35
 
ここは国道301号の起点であると同時に国道257号の起点でもある訳ですね。
 
国道の起点と終点の決め方はいろいろあるようで、
基本的には東京に近い側、東側や北側にある方が起点とされることが多いそうです。
 
ここから「浜名バイパス」へまわりたいのですが・・・
 
イメージ 33
 
この交差点は「右折禁止」なのでダメみたいです・・・
 
面倒くさいなぁ。
 

 
国道301号の起点に到着する前に少し寄り道をしていました。
 
イメージ 36
 
ここは国道301号にかかる高架橋です。
 
浜名湖がよ~く見えます。
 
イメージ 37
 
浜名湖競艇場(ボートレース浜名湖)です。
 
イメージ 38
 
遠くには浜名湖大橋も見えます。
 
そして・・・!
 
イメージ 39
おお、これが見たかった!!
 
イメージ 40
 
N700系ってやつですか!!
 
新幹線を見ると異様にテンションが上がるのはワタクシだけでしょうか・・・?
 
普段まったく見ることがないもんですから!
 
イメージ 42
 
もうちょっと大きく撮ろうと欲張ってみましたがイマイチな写真に・・・
 
イメージ 41
 
個人的にはこんなすれ違いの写真が撮れてちょっと嬉しい・・・
 
電柱がちょっと邪魔です!
 
ちょっと場所を変えてみました。
 
イメージ 43
 
ここは「弁天大橋」です。
 
ここから見ると線路が右カーブになっているので、
少しバンクしながら颯爽と走り抜ける新幹線がカッコいいなぁと思いまして!
 
イメージ 44
またしても電柱がぁぁ!!
 
コンデジでは「パシャパシャ」と連写ができないのでダメですねぇ・・・