8月のBAJカフェを開催しました☆ | BAJ 東京事務所わいわいブログ

BAJ 東京事務所わいわいブログ

★アジアに架ける橋★
ミャンマー・ベトナムで活動する
認定NPO法人ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)の東京スタッフ、
インターン、ボランティアによるブログです!

こんにちは!東京事務所の鶴田です。

 

先週末、8/27(土)にBAJカフェを開催しました!

 

【BAJカフェ】とは・・・

3か月に1回、昼下がりに、BAJの活動に興味を持った方や

ボランティア・国際協力に関心がある方などが集まり、

ベトナムやミャンマーのお茶・お菓子とともに

BAJ通信の発送作業などのボランティア作業をおこなうイベントです♪

また、BAJの活動紹介もおこない、

BAJの活動について知っていただく場でもあります。

 

そんなBAJカフェ、いつも様々な年代・バックグラウンドの方がいらっしゃいます。

今回も高校生から60代の方まで、幅広い年代の方にお越しいただきました!

12名の方にご参加いただき、小さな事務所は人でいっぱい!

中には関西からいらしたという方も・・・!!!

 

簡単な自己紹介の後、まずはBAJの活動紹介!

 

余談ですが・・・

ベトナムのコーヒー、ミャンマーのお茶・紅茶、冷たい麦茶をお出ししましたが、

今回はミャンマーの紅茶が人気でした!

(後から、「甘かった~」という感想もちらほらと・・・。甘党の方、おすすめです!)

 

 

みなさん熱心に活動紹介を聞いています!!

 

 

その後は、みなさんでボランティア作業に取りかかります!

お願いした作業は通信の封入作業

 

①通信の中にチラシをはさんでセットをつくる

②袋に宛先のラベルを貼る

③袋に通信のセットを入れて封を閉じる

 

・・・という流れで進めます。

 

700部ほどの通信の封入をもくもくと進めてくださいました。

 

 

 

途中、みなさんの間で

「この向きでおいた方がいいですか?」「お願いします~!」と、

コミュニケーションをとった連携プレーも!

みなさん集中して取り組んでくださり、

予定時間よりもだいぶ早く作業が完了しました!

 

 

そのあとはアンケートを書き、

みなさんのお仕事の話や趣味の話などで盛り上がりました☆

その名の通り、まさにカフェですね!

 

アンケートからは、

大好きな東南アジアの国々に、

日本にいながら間接的にでも役に立てるというのが自分自身とてもうれしく感じます」、

作業内容もわかりやすかったので気軽にできた」などの感想をいただきました。

 

個人的には、高校2年生の方が

ボランティア楽しかった~!」と話しているのを聞いて、

とてもうれしくなりました!

 

次回のBAJカフェは 11/19(土)13:30~16:30 の予定です。

楽しそう!」と思った方、ぜひこちらからお申し込みください☆

 

参加してくださったみなさん、

本当にありがとうございました!!!!