今週末10/1, 2 はグローバルフェスタ!お台場へGO! | BAJ 東京事務所わいわいブログ

BAJ 東京事務所わいわいブログ

★アジアに架ける橋★
ミャンマー・ベトナムで活動する
認定NPO法人ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)の東京スタッフ、
インターン、ボランティアによるブログです!

みなさんこんにちは!

東京事務所の鶴田です!

 

気付けば9月も終盤…朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

季節はすっかり秋です。

 

さて、秋といえば・・・!

食欲の秋、スポーツの秋、そしてイベントの秋!

 

BAJは10月1日(土)、2日(日)のグローバルフェスタ

11月26日(土)、27日(日)のミャンマー祭りに出展しますよ~!

本日は グローバルフェスタでのBAJブースについて紹介したいと思います! 

 

まずはグローバルフェスタ(通称グロフェス)って何…?っていう方のためにご紹介すると、

グローバルフェスタは10月6日の「国際協力の日」に合わせて開催される日本最大級!国際協力のイベントです!

 

グロフェスでは、さまざまなNGO・NPO、企業、大使館、国際機関がブース出展します!

さらには!広瀬アリスさん、オリエンタルラジオさん、倉木麻衣さんなどのステージや

映画上映会、ヨガレッスンまであるんです!みどころたくさんで楽しいこと間違いなし!!!

 

会場はお台場のセンタープロムナードです!

お台場に遊びにいきがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?

 

さて、そんな楽しさてんこ盛りイベント、グローバルフェスタですが、

BAJのブースではどんなことをするのでしょうか…!?

 

BAJのブースでは、現地での活動のパネル展示ミャンマー、ベトナムの商品の販売

そして、ベトナムの秋の伝統的な行事、中秋節の「お面の色付け体験」

おこないます!

 

どうしてお面?そもそも「中秋節」って何?という方も多いのでは…?

中秋節とは、日本のお月見のように楽しむ季節の行事で、

ベトナムの子どもたちが1年で一番楽しみにしています!

※詳しくはベトナムにインターンに行っていた千葉ちゃんがベトナムのブログで

説明してくれています☆

千葉ちゃんのブログはこちら!

 

 

   

ベトナムの中秋節はこんな感じです!

 

 

子どもたちが毎年心待ちにしている中秋節では、

子どもたちがお面をかぶるという伝統があります。

農業が盛んなベトナムでは、秋になって農作業がひと段落し、

夏の間、農作業で忙しく子供にかまってあげられなかった両親がその埋め合わせとして子供にお面をプレゼントしたことが始まりと言われています。

 

 

みんなかわいいお面をかぶってます☆

お面がたくさん並んでいますね!

 

 

そんな心温まる、素敵なベトナムの文化を皆さんにも知ってほしい!!!

ということで、BAJブースでは、ベトナムの中秋節の「お面の色付け体験」をします!!

ベトナムの文化を体験しつつ、自分だけのお面をつくってみてはいかがでしょうか?

現地の子どもたちがインターンの千葉ちゃんといっしょにつくったお面の展示・販売もありますよ☆

(最近は既製品の海外キャラクターのお面やおもちゃが増えてきているため、

ベトナムの子どもたちに昔ながらの伝統に触れてもらい、中秋節について再確認してほしい!この行事に込められた素敵な思いを引き継いでいってほしい!!

という思いで、千葉ちゃんが活動してきました☆)

 

BAJのブースは赤色 R24です!!

 

 

 

今週末はお台場のグロフェスへ☆

10時~17時まで開催しています♪みなさんぜひお立ち寄りください~~!!

お待ちしています!!